とにかくスケッチです。

 8日連休すると仕事のカンみたいなものを取り戻すのにすこし時間がかかってしまいました。そして仕事はじめからそれなりに忙しのでちょっと更新をサボっておりました。という言い訳ですいません。アップいたします。
 いつもの天神で通り過ぎる見知らぬ人々、止まったとしても、座ったにしても1分前後で、短時間でのスケッチになります。そんな時はジッと見るだけで後は印象で描きとめることが多くなります。画力不足から実際に見た人とはかけ離れることがほとんどです。
 そのため特徴的に感じたところや描きたいところを中心に描き、その他は以下省略、デッサン力もあまりないのですがデッサンも気にせず、構図も無視、とにかく描きに描きまくるようにしました。そのなかで数分間スケッチできる人がいれば細かいところまで描くように努力しようと思っています。
 しばしこの方式でいこうかと思っています。

1 
a0037907_21401524.jpg


2 
a0037907_21403037.jpg


3 
a0037907_2141078.jpg


4 
a0037907_21411554.jpg


5 
a0037907_21412956.jpg


6 
a0037907_21414490.jpg


7 
a0037907_21415615.jpg

by datian | 2013-01-13 21:42 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by あまぎやま at 2013-01-14 10:56 x
更新を待っていました。恐らく1分以内の素描と思いながら見せて頂いています。私も昨日、新しい「ポーズ集」を買い求めましたが裸婦の素描がバランスが取れずに四苦八苦しています。何時も刺激を頂き有り難うございます。
Commented by datian at 2013-01-14 21:18 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 いつもお立ち寄りありがとうございます。
 1〜2分、長くて5分程度でしょうか、印象を中心にして
エイヤっという一発勝負のようなスケッチしております。
 
 新しい「ポーズ集」いいですね。とても難しそうですが、
楽しみにしています。

Commented by degasdegas at 2013-01-16 11:55
『いつもの天神からのスケッチ』(題)―エッセイと画集
真骨頂ですね!!
Commented by datian at 2013-01-16 21:35 x
● degasdegasさん、こんばんは。
 線画という帰るところがあるのは幸せですね。
Commented by ごろぉ at 2013-01-17 07:51 x
おはようございます。
まったくジタバタする処を見せろことなく、
素描でこれだけ魅せる。
素晴しいなぁと。 いつもです。

新年の「図太くいく」の彩色のモノ、
素描とは異なり、図太さそのまんまで好感が持てます。
旨く見せる必要など不要! 
図太さのマンマでイイと思ってます。
と お正月からチラチラと考え続けていました。 ごろぉ
Commented by mako3po at 2013-01-17 10:38 x
こんにちは!
天神の街の賑やかな雰囲気想像できます。
老若男女いろんなポーズ記憶の中で描く事いいですね、
私は杖ですから自分の足元が一番で、時々椅子で休憩しますので
これから人の動きに少し視線を向けるのも有りかなと
教えられました。
また、楽しみにしております。
Commented by タッド at 2013-01-17 13:20 x
テレビで新天町商店街の社員食堂の様子を見て、、、ああ、この辺なんだろうな、って思いました。あの食堂、行ってみたいですね。その他にも博多はおいしいいもんが’たくさんあるし。。。
Commented by datian at 2013-01-17 21:37
●ごろぉさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 勢いにまかせてエイヤっと描いております。気取ることなく
うまさを競うことなく、子供のときに地面に落書きした無心さ
で、見知らぬ人の生きた姿を描ければと欲深く考えております。
 図太さのマンマでイイ、ほんとそれですよね。
 スケッチは上品というよりも、とてもエキサイトだと
思うことがあります。

Commented by datian at 2013-01-17 21:37
●mako3poさん、こんばんは。
 私も描き疲れた時に、イスに座って人の流れや
動き、姿勢などを筆をやすめて見ていることがあります。
 これもまた楽しいです。
 普段のスケッチは見て描き、そして見て描きのくり返し
で見ると描くの間がひじょうに短いのですが、この間隔を
すこし長くとってみるのも一案かと思っています。
 今日はミゾレのような雪のような天気でとても寒いですが
お身体どうですか、日曜日ぐらいには寒さもゆるむような
予報ですこし安心しています。ご自愛ください。

Commented by datian at 2013-01-17 21:37
●タッドさん、こんばんは。
 そう、そうなんです。このテレビ番組でメロディ時計台の
下のところの通路にテーブルとイスが出ていることがあり、
ここで何度かスケッチいたしました。
 この地点から半径300メートルぐらいの範囲にいくつかの
自分できめたスケッチポイントがあり、描いています。
 美味しいものもあります。とはいえ私はもっぱらミスドその他が
多いのが難点であります。

Commented by タッド at 2013-01-18 18:37 x
笑.笑.笑.
では、場所を少し変えれば、また雰囲気の違う人々を描けて、モデルに尽きないですね!うらやましい。。。こっちでは人を探すのが大変…は言い過ぎかもしれないですが、確かにそういうところです 爆)
Commented by datian at 2013-01-18 21:47 x
●タッドさん、こんばんは。
 人物スケッチをするにはとても良いところだと、
あらためて気づきました。
 あとは私は恥ずかしがらずにいかに図太くスケッチ
するかですね。がんばります。

<< 引き続きとにかくスケッチです。 明けましておめでとうございます >>