初老を描く

街角でのスケッチをもとに彩色してみました。がっしりした体系は長年のお仕事の関係からのように見受けられました。それゆえめったに着ない背広がぎこちなく、少し寂しそうな様子でした。近くには結婚式場もあり新婦の父親でしょうか。私の勘違いかもしれませんが、人にはそれぞれの人生があることに違いはありません。
a0037907_7513119.jpg


そしていつものスケッチは天神からです。
1 外国人。
a0037907_751055.jpg


2 
a0037907_7504426.jpg


3 
a0037907_7504154.jpg


4 
a0037907_956839.jpg


5 
a0037907_7503437.jpg


6 
a0037907_81178.jpg

by datian | 2012-12-16 19:02 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2012-12-17 03:01 x
凄い!トップの人・・・、息使いが伝わって来ます。
Commented by datian at 2012-12-17 21:38
●あまぎやまさん、こんばんは。
 細身でしたがしっかりとした骨格に気骨のようなものを
感じました。
 ボールペンでのスケッチに彩色しながら、この方の人柄な
どを想像しておりました。
 お立ち寄りありがとうございます。

Commented by タッド at 2012-12-17 23:10 x
リリーさん(大学の同期・別学部)の出演していた法廷画家の映画を思いだしました。。。何かそんな口がありそう。。。?
Commented by mako3po at 2012-12-18 11:08 x
こんにちは!
初老いいですね!!頬、顎の線、背中と雰囲気でていると思います。
バックの色も背広と合っていると感じます。
私も年賀状に近頃描いたデッサンを(鉛筆)ですので、スキャナで取り込み挨拶文のバックに薄くいれてみました。
綿の花です。目立たない感じが小さな枠のなかで合うかな、、、と
自分でかんじました。
年内に済ませる事山ほどありますが、僅かな時間とって楽しみも
大切ですね、ストレスためないように
体調に気をつけて又楽しませて下さい。
Commented by datian at 2012-12-18 20:44
●タッドさん、こんばんは。
 描いたものから連想がうまれるのはうれしいですね。
法廷画家とは、なんかすごそう。
 タッドさんのコメントから法定関係で素晴らしい
人間スケッチを描くガブリエル・バンサンを思い出し
ました。あのデッサン力が少しでもほしいです。

Commented by datian at 2012-12-18 20:44
●mako3poさん、こんばんは。
 なぜか目に止まった初老の方でした。雰囲気に気骨のような
ものを感じました。
  
 ご自身で描かれたデッサンを年賀状に取り込むアイデア、
それをどうしても忙しくなる年末、少しの時間を上手に活用
されてなされているのはとても参考になります。

 寒さが厳しいですね、お身体にさわらぬように少しでも
和らげばと思わずにいられません。

Commented by タッド at 2012-12-19 22:04 x
名前からは作品がまったく思いつかなかったですが、、、ある犬の物語の!!で、これ、女性が描いたとはいまのいままで知らなかった。。。勝手なイメージで年老いた方かと。。。この作品はある意味衝撃的でしたね...鉛筆一本で作品が出来るなんて、これ以上のことはないですものね!
Commented by datian at 2012-12-20 21:17 x
●タッドさん、こんばんは。
 私も女性とははじめ知りませんでした。40代か50代になって
注目されたとも聞きました。
 テーマ性のすばらしさとそれをしっかりとささえて表現する
デッサン力、画力、それも鉛筆一本で、感嘆しております。
 ガブリエル・バンサンの絵を見るごとに心の内側から
励みを受けております。


<< クリスマス 大濠公園スケッチ どこまでアッ... >>