水郷・柳川に行って来ました。

北原白秋のふるさとしても知られる水郷・柳川に先週の日曜日に相方と行き、川下りも楽しんでまいりました。いつものように私はスケッチ、相方は俳句の布陣です。柳川には2度ほど訪れたのですが川下りははじめてでした。船頭さんのユーモアたっぷりな観光案内に爆笑しながら、陸から眺めるのとはまた趣きの違った風景をゆったりと堪能いたしました。

1 川下りのスケッチです。
a0037907_20535429.jpg


2 船頭さんをたくさんスケッチいたしました。
a0037907_20555187.jpg


3 同じく。
a0037907_205610100.jpg


4 帰宅してから彩色したのですが失敗し、写真を見て描き直したのですが、、、どうもうまくいきません。
a0037907_20581938.jpg

by datian | 2012-12-02 21:00 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by ごろぉ at 2012-12-03 06:59 x
おはようございます。
船頭さんの 動きがあって楽しいあがりですねぇ。
いつもと違った味が出ていて すごくスキです。
動きの中で描くのは ムツカしいですよねぇ。 ごろぉ。

     あ、久しぶりのコメントです。
Commented by あまぎやま at 2012-12-03 08:50 x
船頭さんの素描は流石ですね。
Commented by mako3po at 2012-12-03 15:24 x
こんにちは!
いよいよ師走でなんとなく慌ただしくなりますね、
近年は年内にしてしまわないとという気持ちを身体第一に考え、
まあ~いいかと来年でもと少しダウンしています。

川下り雰囲気でていますね、人吉で何回か観たことあります。
動きのなかのスケッチ難しかったと思います。
俳句もいい句が出来たのでは、、、、
また、楽しみにしております。

Commented by mosyupa at 2012-12-03 20:49
お~ 筆が走って活き活きとしたデッサンですね(^^)
Commented by datian at 2012-12-03 21:15
●ごろぉさん、こんばんは。
 船頭さんゆっくりとした動きで無駄のない竿さばきを
されているので、なんとかスケッチすることができました。
 早い流れでない川を竿一本で動かしあやつるのは見た目
以上に体力と経験がいるように思えました。
 コメントありがとうございます。

Commented by datian at 2012-12-03 21:15
●あまぎやまさん、こんばんは。
 ゆっくりした動きなのでなんとかスケッチできました。
どんこ舟にのっているお客さんから「あっスケッチして
いる」と声が上がり、恥ずかしいやらうれしいやらでした。

Commented by datian at 2012-12-03 21:15
●mako3poさん、こんばんは。
 いよいよ師走、私もいつもと変わらぬマイペースで
いっております。年末の大掃除は疲れるので先月末から
少しづつ分けてやっております。どうあがいても時は流れ
ていくので身体第一で過ごしていくのがいいですよね。

 ゆっくりした船頭さんの動きなのでなんとかスケッチで
きました。川下りの楽しい思い出がスケッチとともに
記憶にしっかりと残りました。
 明日は寒さが厳しそうです。お身体にさわりませんように。

Commented by datian at 2012-12-03 21:16
●mosyupaさん、こんばんは。
 スケッチしていて楽しかったです。動いているので「失敗して
もともと」と半分居直り、船頭さんの動きに身をまかせるような
気持ちになって描いておりました。ありがとうございます。

<< 大濠公園スケッチ どこまでアッ... 迎賓館と大濠公園の水彩画と人物... >>