迎賓館と大濠公園の水彩画と人物スケッチです。

ベンチに座って迎賓館をスケッチしました。注目度ゼロで誰ものぞき込む人もなく落ち着いてスケッチ出来たのですが、その割には立体感に乏しくペッタンコになってしまいました。福岡市にお住まいで迎賓館をご存知の方は「これどこの建物?????」となるのは当然、それがスケッチの醍醐味でもあります。言い訳以上屁理屈以下の自己満足でした。

1 迎賓館
a0037907_1617113.jpg


2 迎賓館横のカフェテラス
a0037907_16173064.jpg


3 大濠公園
a0037907_16182382.jpg


4 お昼休み、近くの河川敷
a0037907_16163474.jpg


そしていつものスケッチは天神からです。
5 
a0037907_16231517.jpg


6 
a0037907_16225334.jpg


7 
a0037907_16243127.jpg


8 
a0037907_16245837.jpg


9 
a0037907_16251477.jpg


10 
a0037907_1625283.jpg


11 
a0037907_16254147.jpg

by datian | 2012-11-25 21:30 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2012-11-26 09:45 x
皆が良く知っている有名な建造物は私は描かないようにしています(笑)。あまぎやまの狡さです。
Commented by mako3po at 2012-11-26 12:41 x
こんにちは!
鉛筆画の本の中に古い洋館建てがあって模写したのですが、建物以外のバックや手前の石畳、植木等で樹の動きを感じ、建物以外で
遠近感や空気を感じました。
素人の私の感じではバックをプラスし、植え込みに動きを・・・とどうでしょう。
河川敷はすごく空気を感じます。
生意気ですみません。
現在ガラスの器にリンゴを描いたのですが、模写です、カットガラスの
難しい事、考えますので脳にはいいかもと思いながら長時間は描かないようにしております。

八幡も朝から雨で一日外出しないように過ごして、必要な物、生鮮以外
はデパートに注文したところです。感謝しております。

また、楽しみにしております。
風邪に気をつけてお過ごしください。
Commented by datian at 2012-11-26 21:09 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 なるほど、その手がありますね。
 私は似せようとしても似ないので、それなら
思い切ってデフォルメして別の建物にしてしまうのも
手かなと思っておりました。

Commented by datian at 2012-11-26 21:10 x
●mako3poさん、こんばんは。
 バックをプラスするのはとても効果がありそうです。バックを
描くことで建物との空間が表現できるかもしれませんね。私は
すぐにバックを以下省略してしまう悪いクセがあるようです。

 ガラスの器にリンゴ、これは難しそうですね。私も集中力は
30分ほどで途切れてしまい休憩しながら、気の向くまま描いて
おります。迎賓館のように描けない時は無理をせずに筆をおき、
また次にこうしてみようかああしてみようかと気長にじっくり
行こうと思っています。

 雨の日や寒い日は買い物などがご不自由で大変ですね。配達して
くれるデパートがあるんですね、それはいいですね。
 明日は寒くなるという予報、お身体にさわらぬよう祈っています。

<< 水郷・柳川に行って来ました。 太宰府の紅葉  能古島の写真 >>