能古島へ行ってきました。便利グッズ投入。

先週は能古島に行ってきました。

能古島は渡船場からフェリーで約10分で辿りつく、福岡市民の憩いの島で、 博多湾の中央にぽっかり浮かぶ周囲約12kmの島です。(観光案内のコピベです)

 前回の秋月とおなじように私はスケッチ、相方は俳句という布陣です。

1 島から対岸の福岡市をスケッチしました。
a0037907_21112539.jpg


2 1枚目は鉛筆で下書きしたのですが、ちょっと堅苦しく思えたので、帰りに下書きなしにもう一度スケッチしてみました。
a0037907_21143967.jpg



3 防波堤の先で釣りをしているところです。
a0037907_2115284.jpg



4 そしてこの人はここでスズキを釣って「今日のは小さい、いつもはこの3倍ほどの大きさですよ、でも刺身ではこの小さい方のが美味しいよ」と楽しそうに話してくれました。帰宅してから思い出して描いております。
a0037907_2115768.jpg


途中は「イノシシに注意!」の看板がたくさんあり、恐れおののいてスケッチはしませんでした。←言い訳です。

能古島スケッチでは立ったままスケッチできるように新グッズを製作投入いたしました。
a0037907_2117347.jpg


 ウエストポーチに金属製のブックエンド(100円均一)を逆さにして入れます。
a0037907_21172354.jpg

a0037907_21175068.jpg


パレットの底には強力磁石(100円均一)を両面テープで固定します。
a0037907_21185971.jpg

a0037907_21191651.jpg



ブックエンドの上に置くと磁力で固定されるという単純なものです。
a0037907_21194480.jpg



はずのも簡単で、終わればすぐに片付けて次のスケッチへ移動できます。
 スケッチしたい風景があっても座る場所がなければ出来ないというのも悲しいので、作ってみました。これ便利でした。人の目がちょっと気になるのが難点ではあります。
by datian | 2012-11-11 21:21 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by しんかい at 2012-11-11 22:00 x
最近サボってるしんかいです(爆)

この時期の能古島といえば・・・アレですよね~
スケッチも写真も期待してますよん♪

ジャケットもバッグも新調されたんですね。
こりゃ確かに人目を惹きそう・・・(^_^;)
Commented by mako3po at 2012-11-12 11:37 x
こんにちは!
身近なところに外側から我が街を見れる事は、新しい発見が
ありそうですね、今回はウエストポーチでご自分に合ったように
考え楽しまれ、スケッチも味があると思います。
私は右手が杖で体にリュックと小さなショルダーですが、いつも軽くて、
直ぐ出されるようにポケットを活用しますが、
datianさんを参考にすればウエストにも何かプラス出来そうです。
楽しませて頂きありがとうございます。

Commented by あまぎやま at 2012-11-12 11:38 x
画家スタイル・・・良いですねー。道具の工夫は流石!
Commented by タッド at 2012-11-12 18:53 x
ほんとうに久しぶりに訪問しいます。私のブログを一度非公開設定にして以来です。あえて見ないようにしていました。というのも、datianさんのブログを開けば、そこには画ばかりでしょう。。。笑)だからあえて、、、ほんと久しぶりに拝見します。

やっぱり!!笑)

ところで、上のはアイデアですね。こんなとこで紹介したら、どこかが無断で商品化してしまいますよ!って言うほどの人口もないか。。。ところで、ひと言!もっといい絵の具を買ってください!! ダメ!安いのいい、、、ってくらいじゃあ。。。無理してでも買うくらい、好きなものではないんですか? まぁ、高いものばかり買い揃えても画も描かない人もいますが。。。高いものは色が違います。見てください!datianさんの描いたものは薄っぺらい←そこまで言う?!
失礼! でも、これほんと!見てください。画家の方が、いかに自分の色を出そうと、、、ゴッホも日本画の方も、自分で顔料を集めて作るくらいです。海外に行くと、もちろんチューブ入りも売ってますが、、、調合してくれる専門店があるほどです。
笑。
Commented by datian at 2012-11-12 22:14
●しんかいさん、こんばんは。
私は写真をサボっております。でも少しだけ
撮っているので次回アップしますね。スケッチ
していると写真が物事を事実として記録するの
に便利だと改めて痛感いたしました。
この時期の能古島と言えば、コスモスかな、違った?
とにかくアップしますね。

Commented by datian at 2012-11-12 22:15
●mako3poさん、こんばんは。
ウエストポーチは便利で移動の時も役に立ちそうです。
今までのリュックが大きかったことと私の無精からなん
でもかんでも詰め込んで出かけるクセがあって疲れてい
ました。このポーチのおけげで少しだけ荷物を整理できそうです。
イノシシは意外でしたが、おっしゃられているっしょうに、
住んでいる市を少しだけ離れて見るのもオツなものでした。
少しだけ寒くなってきましたが、お風邪をめしませんように
祈っております。

Commented by datian at 2012-11-12 22:16
●あまぎやまさん、こんばんは。
格好はサマになったでしょうか、
格好満点中身ゼロにならないよう
頑張らねば(よいしょっ!)。

Commented by datian at 2012-11-12 22:16
●タッドさん、こんばんは。
 やはりご訪問いただくとうれしいですね。
とはいえ、グサッときました。絵の具は自分の
持っているなかでは一番のWinsor&NewtonのCotmanを
使用したのですが、絵の具というより私の画力が不足しているのは
確実です。
 画材でいえば絵の具の問題もあるのですが、紙が問題(100均あたり)なので
もっと適した水彩用紙を購入しようと思っています。
 絵の具は1色200円から300円のものを3色追加してみました。
この上が1色500円から1000円、手が出ないというか画力不足で
猫に小判になるのは確実なので今のところ眺めているだけです。
 またこのブログに来て下さいね。

Commented by masakura-j45 at 2012-11-20 22:52
久々にお邪魔させていただきました。
こういう手作りグッズというか、改造というか、好きですね、僕も。
家の中では結構こういうこともしたりしていますよ。
それにしても紅葉、ここ数年、全く撮りに行ってないなぁ〜。
晴れた平日に、の〜んびりとドライブがてら紅葉でも見に行きたいなぁ・・・
Commented by datian at 2012-11-21 20:27 x
●masakura-j45さん、こんばんは。
 こちらこそ、ご無沙汰しております。
 お二人目、おめでとうございます。写真をみているだけで和んできます。

 100円ショップを回ると、手作りの材料になりそうだと思わず
買ってしまうことがあり、久しぶりの手作りグッズでした。

 最近、私もあまり写真を撮っていないのですよね、撮りだすと面白い
のですが、スケッチやらなにやらと興味がいろいろと出てきて、つまみ食い
をしております。

<< 太宰府の紅葉  能古島の写真 雨が振り出しました。 >>