最近のお昼休みスケッチ水彩画

 最近、お昼休みに水彩でスケッチするようにしています。20分ほどですが秋の風を感じながら一つの風景を見るようにしています。瞬間を切り取る写真とは違って同じものをじっくりと見つめる、20分ほどのことですが落ち着いてくるのです。
 寒くなってくるとどうなるかわかりませんが、しばし続けてみようと思っています。

1 近くの河川敷です。
a0037907_2139330.jpg


2 公園の木です。すこし土手が斜めになっているので、極端なぐらい斜めにしてみました。
a0037907_21392629.jpg


3 同じ公園から見えるお洒落なアパートです。窓の大きさがだんだん小さくなっていきました。そうじゃないと壁に窓が入らない。写真では考えられない画像であります。それと曇り空を描きたかったのでやってみました。
a0037907_21443849.jpg


4 同じく公園の木。前のアパートのスケッチにある大きな木を中心にしています。後ろで見知らぬ配達員の方がお弁当を食べていましたが、この樹の下のベンチで食べいるように配置してみました。写真とは違う楽しさがあります。
a0037907_214647100.jpg


5 河川敷でスケッチしたものに帰宅してから加筆しました。現場で20分前後のスケッチを基本にしていますが帰宅してすこし手を加えることもあります。手を加えてもさほど良くならないのがほとんどでした。
a0037907_21545347.jpg



6 これはお昼休みではなくて、ちかくの里山を散策したのを記憶でスケッチいたしました。去年の紅葉と記憶がオーバーラップしております。はじめは木が一本でしたが、寂しいので追加して4本になりました。
a0037907_2150341.jpg



7 今日のお昼休みにスケッチした出来立てホヤホヤのものです。
a0037907_2138481.jpg



8 街角スケッチをもとにして水彩してみました。
a0037907_21524663.jpg



写真を一緒にアップすると面白いのですが、あまりのデタラメさにア然とするのでご勘弁を。
by datian | 2012-10-15 22:10 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by しんかい at 2012-10-15 23:43 x
自分でも絵を描いてみて、改めてdatian画伯の偉大さがわかります(笑)
空が空に、川が川に、木が木にちゃんと見えるってのがスゴイ!

小学生にも笑われそうな自分。。。(^_^;)
Commented by あまぎやま at 2012-10-16 09:33 x
人間スケッチと違った独特の画風をゆっくり鑑賞させてもらいました。私などは実際の風景とは全く違った風景ばかり描いています。
Commented by mako3po at 2012-10-16 11:39 x
こんにちは!やっと秋らしくなってきましたね、
朝晩の温度差があり、衣類に気を遣います。
先日北九州美術館でいわさきちひろの展覧会をみてきました。
数が多く出品されており、私の体を心配してざーと観た感じで何点か
ゆっくり観ました。感想は虹のような感じ、淡い色彩、可愛らしい雰囲気の絵、凄い数の絵を描いたと思いました。
datianさんの水彩何気ないようで、計算された絵のようです。
先日からコローの人物を描いておりましたら、修正しながら約1か月
かかり、鉛筆のデッサンの難しさ、、、、、今綿の花、水仙を本を
観ながら描いております。
素人の趣味ですから自分の限界かな、、、、と考えております。
また、訪問いたします。
風邪に気をつけてください。
Commented by datian at 2012-10-16 20:24
●しんかいさん、こんばんは。
川が川に見えてホッとしております。ドブに見えたら
どうするべぇと思ってました。
ここには失敗作(自分比)はアップしていないのですが、
修正して修正してドス黒く変色してしまったのもあります。(涙)

Commented by datian at 2012-10-16 20:24
●あまぎやまさん、こんばんは。
見よう見まねでいろいろと試しています。水彩は短時間で広い
面積をばぁーと塗れるのが気に入っています。しかしボカシなど
コントロールするのが難しく道のりは長いです。
実際の風景をコピー的に描くのはできないし面白くないので
幅をもってスケッチするのが楽しいですね。


Commented by datian at 2012-10-16 20:25
●mako3poさん、こんばんは。
いわさきちひろさんの絵は一度ぜひ見て見たいのですが、
なかなか機会にめぐまれません。
北九州市は美術や音楽など芸術的な催しが多く水準が
高いといつもうらやましく思ってますいます。
コローを一ヶ月間とは素晴らしい粘りと根気ですね。
私ならきっとねをあげて筆を投げてしまいます。
ここにアップした以外に失敗作がたくさんあります。
限界かなと思えた時は次の前進の一歩手前であったと
振り返って思うことがあります。偉そうなこと言ってすいません。
ゆっくりでもいい、すこしづつでも前に行きたいと思っております。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、お身体にさわりませんか、
お風邪などにかからぬように、祈っております。


Commented by 魔女メグ at 2012-10-18 11:32 x
こんにちは~。
あら、水彩スケッチ^^、お仲間が増えたようでうれしいです。
水彩書いてると、対象物を描くより、その周りの空気描いてるような気持ちになります。
だから、隣との空気感をいかに表現するか、、、みたいな、、、模索中です。
Commented by datian at 2012-10-18 20:16 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 空気感、なるほど。そうですよね。
 対象物をコピーのように微に入り細に入り描く力量は
もともとないし、その場にある雰囲気のようなものをつかんで
それを味わいながら描ければいいなぁと思っています。
 水彩初心者です。よろしくお願いします。
Commented by kawasusonomiya at 2012-10-21 20:26
いいですね・・・^^、datianさんの、水彩画・・・♪

また、楽しみに、見にきまーす。
Commented by datian at 2012-10-21 22:00 x
● kawasusonomiyaさん、こんばんは。
 ご訪問、ありがとうございます。
 水彩画もまだまだ初心者なのですが、お昼休みに右脳全開で
楽しんでおります。ちょっとした空き時間に身近なものや、
小旅行で豆スケッチができればと思っております。

Commented by nakajimaakira1948 at 2012-10-22 13:01
datian さん、こんにちは!
う~ん、5枚目の家 どこかで見たことがあります。

ああ~、あの中国で買った七宝焼きみたいなのに描かれた家と良くにている。
と思い出して、datianさんの水彩画と並べて 写真を撮ってブログの「おまけ」でアップしました。

トラックバックさせて頂きました。

わたしも datianさんみたいに うまく絵が描ければ良いのですが ・・・


Commented by datian at 2012-10-22 20:24 x
●nakajimaakiraさん、こんばんは。

 トラックバックありがとうございます。
 七宝焼きの絵をみました。似てます似てます、これは面白い
ですね。やはり同じアジア人なのかもしれませんね。
川の対岸にあるので、近くで見たことはないのですが、
オシャレな家で目に入り、スケッチしてみました。

 nakajimaakiraさんの描かれているブログのプロフィールの
イラストはとても気に入っています。スケッチやイラストを
はじめられてみてはどうでしょう。楽しいです。


<< 秋月スケッチ旅行記 カメラ新機種発表発売、すごいですね。 >>