久しぶりのクレパス画

 久しぶりにクレパスをつかって描いてみました。ぺんてるパッセル16色という製品で小学生の教材用ということもあってか、無心になって楽しく描くことができました。絵の出来は別なのですが、なかなかこのパッセルはのびがよく描きやすかったです。調子にのって「サクラニュークレパスかくがた」を買ってみました。

a0037907_21191198.jpg



スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_212119100.jpg



2
a0037907_21211427.jpg



3
a0037907_21211079.jpg



4
a0037907_2121449.jpg



5
a0037907_21205930.jpg



6
a0037907_21205360.jpg

by datian | 2012-08-31 21:43 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by しんかい at 2012-09-01 08:49 x
りんご、うまそうです♪
Commented by あまぎやま at 2012-09-01 09:35 x
眼の周辺の細かな観察と描写は流石と思って見せて頂きました。我が方ではツクツクボウシが鳴き始めましたが秋は未だ遠いようです。
Commented by datian at 2012-09-01 21:00
●しんかいさん、こんばんは。
 美味そうに描きたかったので、そう言っていただけると
うれしいです。おひとついかが、遠慮なくお召し上がり
くださいませ。

Commented by datian at 2012-09-01 21:00
●あまぎやまさん、こんばんは。
 最近は一週間分ほどのスケッチをまとめてアップするよう
になっております。スケッチを細かくていねいにみて頂き
恐縮しております。
 ツクツクボウシが登場しはじめたら、秋も遅まきながら
おいでになると、私も期待しております。

Commented by wildrose53 at 2012-09-03 08:49
datianさん、おはようございます。
クレパスのリンゴ、とても素敵ですね。まず色が目に飛び込んできて、はっとしました。深くて、秋を思います。
クレパス、私の机の引き出しの奥にもしまったままあるはず。描いてみたくなりました。
今年はこちらでも猛烈な暑さが続き、元気なのは86歳のばあちゃんだけです^^;若いモンはひ弱でダメですねえ。
Commented by datian at 2012-09-03 21:22 x
●wildrose53さん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 クレパスのリンゴ、無心になって力いっぱい描いてみました。
久しぶりだったこともあって気持よく描くことができました。
 綿棒で伸ばしたり、テレピン油でボカシたり、パレットナイフを
ライターで熱して盛り付けたりと、いろいろな方法で格闘いたしました。
サクラクレパスのホームページなどにクレパスの技法がありとても
参考になりました。
 wildrose53さんもぜひクレパスを試してみてください。

私も、暑さでペッタンコになっております。おばあちゃんの
お元気すこしわけてほしいです。^^;

Commented by mako3po at 2012-09-06 17:09 x
朝晩やっと秋の気配感じます。日中はまだまだ夏ですね、、、、
湿度があるのでリウマチはつらいです。
デッサンもなかなか進みませんがのろのろと手を加えております。
りんごは毎日中位の大きさで半分摂っておりますので、見慣れて
おります。美味しそうに描けていますね、
格闘されたようですね、
模写していてどこが違うか他人に批評して頂くのが一番だと感じます。
自分で気が付かないところ指摘してもらえばああ~と言うことです。
短い時間でも集中できますのでボチボチ続けようと思います。
いろいろ参考になっております。身体気をつけてください。
Commented by datian at 2012-09-06 21:09 x
●mako3poさん、こんばんは。
 すこし秋の気配らしきものを朝夕に感じてホッとして
おります。お身体によい気候が一日でも早く訪れることを
祈っております。
 リンゴ半分を毎日摂られているのはいいですね。最近、相方が
グリーンスムージーという果物と野菜をジューサーにかけて
ジュースにしたものを作り、私も摂るようになりました。
 デッサンや絵についていろいろと交流できて相互に研鑽が
できればと思っているのですが、気持ちばかりでなかなか
進んでいないと反省しきりです。
 すこしだけ涼しくなったとはいえ、お天気が急変する不安定な
気象がつづきお身体にさわらなければよいがとあんじて
おります。スカッと晴れた秋空が一日も早く訪れますように。


<< 記憶の落し物 サーチライトの空、人物スケッチ >>