カワセミをじっくり見る。

 休日の早朝にご近所の河川敷を中心に散歩しているのですが、そこでカワセミと遭遇しました。そして数分間にわたってカワセミが羽繕いをしているのをじっくりと見ることができました。いままでも何回かカワセミがサーッと飛び去っていくのは目撃しているのですが、今回ほど長く見れたのははじめてです。
 葉っぱと木陰に邪魔され証拠写真にもならなかったのですが、とても満足しております。

 写真は同じ川です。写り込みが実によかった。(シグマ DP2)
a0037907_21272120.jpg


スケッチはいつもの天神からです。
1 
a0037907_2130860.jpg


2
a0037907_21301781.jpg


3
a0037907_21303482.jpg


4
a0037907_21304519.jpg


5
a0037907_21305368.jpg


6
a0037907_2131298.jpg


7
a0037907_21311162.jpg


8
a0037907_21313036.jpg



 また時がきたらアップいたしますので、よろしくお願いします。
by datian | 2012-08-07 21:34 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2012-08-08 08:03 x
「天神の人」最近は.スケッチの狙いを変えられたのでしょうか?何か少しだけ違って来た感じを受けています。写真、綺麗ですね。ここならカワセミも来たくなる筈。
Commented by 3740s at 2012-08-08 09:26
初めまして、

透き通った綺麗な写真に!

スケッチも興味深々で拝見しております。(感)

これから、よろしくお願い致します。
Commented by mako3po at 2012-08-08 20:35 x
こんばんは!
暦のうえでは秋らしいですが、家の中でいかにしのぎやすくするか
倒れないように頑張っております。
写真青がいいですね、川蝉を知人の“見て歩き北九州発”で観てみました。コバルトブルーの綺麗なこと、オスの方が鮮やかですね、川蝉は
環境を選ぶんでしょうね、

デッサンでB4美術集の箱の表紙写真を模写してしております、それは
コローの“読書の中断”ですが腰かけて座っている状態で人物の難しさ
どこを見ているのか、手の表情と人間の部位と描いたり、消したりと
暑さ少しでも忘れるかのようです。
datianさんのスケッチとても勉強になります。
また、訪問させて頂きます。

Commented by datian at 2012-08-08 20:50 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
狙いというほどのことではないのですが、顔の表情だけ
でなくそれにつながる身体全体を意識してスケッチするよ
うにしています。
でも気持ちでそう思っているだけで、じっさいはほとんど
うまくいきません。でもあまぎやまさんに、違ってきた感じ
を受け取ってもらえたとすればとてもうれしいです。
 カワセミが食べる小魚が生きているということは、けっこ
う綺麗な川ということなんでしょうね。身近にこうした川が
あるとなんだか気持ち的に豊かになってきます。

Commented by datian at 2012-08-08 20:50 x
● 3740sさん、こんばんは。そしてはじめまして。
 つたない写真とスケッチですが、ご訪問いただき
ありがとうございます。
 そしてスケッチにも興味津々とのこと、じつに
うれしいです。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Commented by datian at 2012-08-08 21:18 x
● mako3poさん、こんばんは。
 今日、原付バイクで夕方帰宅する時に、わずかですが秋の気持ちよい
風を感じました。でも自宅に入るとモワ〜〜と熱気が押し寄せてきます。
本格的な秋が来るのがまちどおしいです。
 健康第一、熱中症予防第一でクーラーをつけて快適な生活を送るよ
うにしております。「適切」につけるというのではクーラーの意味が
ありません。夏の生活を快適にして熱中症などにならないようにするのが
クーラーの役目ですもんね。
mako3poさんも、健康第一、熱中症予防第一でクーラーをつけて
快適な生活を送ってくださいね。

カワセミは、ほんとに綺麗ですね。たまに見たとしてサァーと飛んで
いくのを一瞬だけ、枝にとまっているカワセミを数分も見たのははじめ
てでした。

 模写いいですよね。得ることはたくさんあると思っています。
懸命に模写されているmako3poさんの姿がみえるようです。
<< 残暑お見舞い申し上げます。ヒョ... ご無沙汰してます。スケッチたく... >>