ご無沙汰してます。スケッチたくさんアップ。

 気づけば10日以上も更新をサボっておりました。私は元気に仕事とスケッチに勤しんでおります。
 ということで、スケッチをまとめてアップいたします。おなじみスケッチはいつもの天神を中心に集めています。

●オリンピック
 ところでオリンピックが始まりますが、私はなんだか盛り上がりません。スポーツ好きの方には申し訳ないのですが、「だからどうしたの、NHKの感動の押し付けはやめてくれん」的な気分になっております。
 競技で優勝したり記録を出したりメダルをとったり、それはそれでいいのですが、そのことが絶賛に値するのかというと、最近の私は「すうですか」ぐらいにしか感じなくなっております。こんなことを書くつもりはなかったのですが、はっきり言って冷め切っております。

●原発に一言。
 20万人近くの人々が東京首相官邸周辺で毎週金曜日に大飯原発再稼働反対に整然と抗議している。おおいに元気がでてきます。再稼働反対です。

1 
a0037907_20425361.jpg


2 
a0037907_20431164.jpg


3 
a0037907_20432051.jpg


4 
a0037907_20432750.jpg


5 
a0037907_20433520.jpg


6 
a0037907_20434268.jpg


7 
a0037907_20435062.jpg


8 
a0037907_20435722.jpg


9 
a0037907_20441187.jpg


10 
a0037907_20443351.jpg


11 
a0037907_20444168.jpg


12 
a0037907_20445066.jpg


13 
a0037907_20445767.jpg



また、時をおいてアップします。
by datian | 2012-07-26 22:10 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2012-07-27 09:30 x
この草の根は本物ですね、メディアもほっとけなくなってしまいました・・・、拍手を送っていますが○○さんのデモ参加には違和感を感じています、点数稼ぎ?
Commented by 魔女メグ at 2012-07-27 10:39 x
最近、小池龍之介の<考えない練習>なる本を読んでちょっと感じ方が変わりました。タイトルと中身は普通には一致しない内容ですが^^。
30過ぎの作者はなんて感じて考える人かしらと、最近に無いヒットの本で、内なる自分と下界と接点のあり方、面白いです。
池澤夏樹の<スティルライフ>もそんな事がサブテーマと記憶しています。スティルライフって訳すと静物ってようやく知って自分を笑います。暑いのでただ座って感じる、読む、そして、ただ描くがいいかもしれません。
Commented by datian at 2012-07-27 20:53
●あまぎやまさん、こんばんは。
 これは本物ですね。ひじょうに新鮮で正義に満ちていて大規模で
持続性があり感動します。ある学者がいっていましたが、この行
動に自主的に参加している1人の背景には100人の同じような考え
や心境の人がいるとし、10万人×100人で1000万人という意味合
いのことを言っていて、60年安保や70年安保では所得倍増や高度
経済成長などの金でおさまったが、こんどは金がない、自民党も
金がないので政権政党はどうすると指摘していました。
 国民の新しい行動と経済力のない政権政党、この新展開を正しく
見ないと政策を誤るのではないかとNHKも気づき政権政党や電力
会社上層部に知らせようとしているようです。しかしNHKはこう
したことに気づくのが遅すぎます、ジャーナリズムとして失格です。

Commented by datian at 2012-07-27 20:53
●魔女メグさん、こんばんは。
 オリンピックに熱くなれないでいます、オリンピックを放送する
テレビに向かって「がんばれ日本!」と声をあげるのもいいのです
が、私は「再稼働反対、子供をまもれ、赤ちゃん守れ」と声を上げ
たいし、上げている若い人をテレビで見ると感動します。
 若い人に向かって、「そんなことをしたら、良い就職口がなくな
るよ」みたいな説教も、いまでは就職口そのものが少ないので説得
力はほとんどありません。
 理解不足かもしれないのですが、小池龍之介氏のいわれる世俗の
欲の誘いを捨てて、冷静に世を見渡せば感ずるものが出てきそうです。
 
<< カワセミをじっくり見る。 博多祇園山笠の追い山を見る >>