ボールペンスケッチに墨の濃淡をつけてみる

 絵画と塑造をふくめて広い範囲の美術をたしなむ友人から「墨で濃淡をつけてみては」というアイディアを頂き、さっそくやってみました。濃淡は水彩の黒でつけているのですが、つけながら「スケッチでああすればよかった」「次回のスケッチではこうしよう」という反省と課題のようなものを感じてヤル気が上向いてきます。まだやりはじめるたばかりで未知数な部分が多いのですが、手応えのようなものを感じております。

1 天神でのスケッチですが、アップする予定はなく手製スケッチブックのなかで眠っていたスケッチに濃淡をつけてみました。
a0037907_21421975.jpg


2同じく。
a0037907_21425822.jpg


3 同じく。
a0037907_21431191.jpg


4 写真は太宰府の菖蒲です。小雨のあとでした。
a0037907_21445544.jpg


5 同じく。
a0037907_21452813.jpg


6 陽がさしてきました。
a0037907_21462830.jpg
(忘備録 3枚ともE-1と旧タイプの40-150ミリ)
by datian | 2012-06-19 21:54 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by あまぎやま at 2012-06-20 08:01 x
3番目の横顔の人は特に好きです。新しい試み・・・、楽しみです。
Commented by datian at 2012-06-20 21:20 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 いままで描き足らずにアップしないで置いていたスケッチです
が、濃淡をつけるとその分がプラスされつつ反省点や課題のよう
なものも薄っすらと浮かび上がってくるようです。
 短時間な作業なのですが、ハマっております。
Commented by mosyupa at 2012-06-20 22:36
瞬間というスケッチに墨で命の肉付けをしたような
いいですね(^^)
Commented by datian at 2012-06-21 21:51 x
●mosyupaさん、こんばんは。
 時間切れで途中で終わったスケッチやボールペンでは画力
不足のためこれ以上手を入れられなかったスケッチに薄墨で
濃淡をつける工夫ができるので喜んでいます。
 写真のレタッチとは少し違うのですが、共通する部分もあり、
写したかったことや描きたかったことなどをもう一度整理でき
るのでハマっております。

Commented by takep at 2012-06-21 22:32 x
菖蒲、好い感じですね。
私は最近は写真を撮ることは撮っているのですが、記録写真ばかりになってます。(6 ̄  ̄)ポリポリ
Commented by 魔女メグ at 2012-06-22 10:37 x
墨で濃淡をつける、新し試みに挑戦ですね。
楽しみです。
単に斜めに入れた線、たぶん影を意図していたとおもわれますが、こうなるとちょっと邪魔かも、なんて感じています。
Commented by datian at 2012-06-22 21:24 x
●takepさん、こんばんは。
 太宰府の菖蒲が咲く頃に訪ねるのは初めてのような
気がします。久しぶりにE-1で撮ったのですがやはり
いいですね。ただし重たいのがつらかった。
 akepさんはiPhoneが大活躍してますね。身近に
あるカメラが一番強いということかもしれませんね。

Commented by datian at 2012-06-22 21:24 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 挑戦といえば、魔女メグさんの水彩関係の挑戦はすごいですね。
 濃淡をつけることを意識していないで描いたボールペンの線は
不自然さが出てしまうことがあるようです。墨の濃淡を考えつつ
ボールペンの線を引く、これは私にとって未知の技法、オタオタ
しております。

Commented by wildrose53 at 2012-06-27 20:02
スケッチ、素敵です。濃淡の陰影が人物の表情を深くしているように拝見しました(生意気言ってスミマセン^^;私はもう、とんとスケッチしていないので、こちらの絵の関係にリンクしてくださっているのが申し訳なくて・・・)

菖蒲、すばらしいですね。清々しく、凛として。そして優しくて。
Commented by datian at 2012-06-27 22:24 x
● wildrose53さん、こんばんは。
 スケッチの現場では濃淡をつけられないので、帰ってしばらくして
時間のある時につけると、いろいろと不足していることが出てきて
反省しきりです。でもけっこう面白いです。
 リンクは気にしなくていいですよ。スケッチは描きたくなった時に
描くのが一番のような気がしています。
 菖蒲はとても綺麗でした。最近、写真撮ってないなぁ~と気付きました。

<< 引きつづき濃淡をつけたスケッチ 太宰府の光明禅寺 >>