太宰府の御田植祭に行ってきました。

●太宰府の御田植祭
御田植祭とは、さっそく引用いたしますと、、、

播種祭より大事に育ててきた苗を斎田に植えるお祭り。斎田横に設けられた祭場にて神事が行われた後、巫女による「早乙女の舞」が奉納され、宮司の初植えの後、もんぺに菅笠姿の巫女や氏子の方々によって、昔ながらの手法にて田植えが行われます。

ということで、さっそく相方とともにいってまいりました。

古式ゆかしい神事がテントのなかでおこなわれたました。手前がピンボケってますが苗です。(RICOH GX100)
a0037907_2031383.jpg



このあと田植えがおこなわれました。(RICOH GX100)
a0037907_20184231.jpg

a0037907_20185726.jpg


ピンクが若い早乙女さん、青がベテランの早乙女さんです。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20244888.jpg



バックでは勇壮な和太鼓が雰囲気を盛り上げていきます。(RICOH GX100)
a0037907_20232552.jpg


子供たちも大活躍です。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20243582.jpg


早乙女さんの笑顔がとても良かったのでアップです。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20282419.jpg


同じくもう一枚。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20292274.jpg


田植えの前に牛で代かきをするのですが、牛がいないためにぬいぐるみと好青年がおこなったのですが、これで雰囲気が一気に和みました。じつにシュールでもありました。(RICOH GX100)
a0037907_204420100.jpg


同じくもう一枚。(OLYMPUS E-1)
a0037907_20443235.jpg

ここでオフ会でも何度かご一緒したことのある、「気ままにフォトにっき」のlegatoさんにお会いしました。重量級のレンズを駆使して撮影する元気なお姿を久しぶりに拝見いたしました。


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_20453250.jpg


同じく。
a0037907_20454890.jpg



●野田首相は大飯原発の再稼働をすべきだと記者会見した。
 30年から40年間も絶対安全だとだまし続けたあげく、首都圏3000万人避難さえ想定せざるを得なかった巨大事故をおこし、「今度は大丈夫だ私が責任をとる」と言ったところで信じることなど私にはできない。原発再稼働は野田首相の責任や辞任でおさまるような小さなちっぽけな問題ではない。福島原発事事故により万単位の国民が故郷を追われたままであり、低線量被曝汚染の不気味な恐怖は超長期につづき、農業漁業の打撃ははかりしれない。
 大飯原発は全原発54基のなかの1基であり2%にも満たなず、全発電量からすればその割合はさらに極小となる。なぜそこまで急いで再稼働するのか、すべての原発がとまっても電気は不足せずやっていけるということが国民に実感として知れ渡ってしまうことをなんとか避けようとしているとしか思えない。再稼働は無謀であると私は思う。
by datian | 2012-06-10 21:13 | 番外編 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2012-06-11 11:03 x
ラストの写真はユーモラスですね。早乙女さんは絵になりそう。
Commented by mako3po at 2012-06-11 15:59 x
早乙女さんの写真2枚共とても可愛らしく、田植えしたくなるような
雰囲気ですね、自然でとてもいいと思います。
Commented by datian at 2012-06-11 20:56
●あまぎやまさん、こんばんは。
 この代かきの牛と若者の登場は会場をいっきに和やかな
雰囲気に変えました。
 早乙女さんは絵になりますよね。アップしている写真で
よろしければあまぎやまさんの絵筆で描いてみてください。

Commented by datian at 2012-06-11 20:56
●mako3poさん、こんばんは。
 衣装も現代風になっていてとても鮮やかでした。
若い人の笑顔は可愛く宝ですね。代かきの若者の笑顔も
周りを明るくしていました。

Commented by legato22 at 2012-06-11 21:31
先日は久しぶりに元気なdatianさんの笑顔を拝見できてうれしかったです。
さすがに上手く切り取ってらっしゃいますね。
私はアップできるような写真は一枚もありませんでした(-_-;)
あの日は政庁跡の睡蓮を撮るのが目的で300ミリを持ってたんですが、帰りに寄った政庁跡でレンズ交換しようとしたところで300ミリを水の中に落としてしまいました(/_;)・・・すぐに修理に持って行きましたが、多分だめでしょうねぇ、トホホです。
Commented by datian at 2012-06-12 20:28 x
●legato22さん、こんばんは。
 久しぶりの大宰府でしたが、やはりいいところですね。
写真愛好家もたくさんお見えになって良き刺激を受けました。
 300ミリのレンズを落とされたとは、、、たいへんショックです。
野鳥撮影では大活躍、アップされている野鳥を拝見しいつもうっと
りしておりました。修理がなんとかうまくいけばいいのですが、
無事に修理ができることを祈っています。

<< 太宰府の光明禅寺 人の立ち姿をスケッチ、日常的な... >>