人の立ち姿をスケッチ、日常的なものに感動したい。

●人が重力とのバランスを保ちながら立つことのすごさ、自転車にのってバランスをとることのすごさがある。腰が痛くて立てなくなると四つん這いになって移動せざるを得ない。一気に四本足でバランスをとる動物へと退化してしまう。スケッチしていると日常的な人の姿勢や動きに感動する。
 太陽と金星が重なることもいいが、日常に感動したい私であります。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21335350.jpg


2 同じく。
a0037907_21343083.jpg


3 四本足の動物。
a0037907_21352144.jpg

by datian | 2012-06-06 21:39 | スケッチ絵画 | Comments(5)
Commented by あまぎやま at 2012-06-07 11:13 x
そう言えば自転車の人はバランスが取れていますね、久しく2輪車に乗っていませんが乗れるかなー?
Commented by datian at 2012-06-07 21:32 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 そう言えば、私も自転車に最近はまったく乗っていませんが
バランスがとれずに倒れそうになるかもしれません。
 人が倒れないで立っているバランス、自転車のバランスなど自然で
安心して見ているのですが、考えると体中の筋肉が四六時中働いているのですね。
Commented by mako3po at 2012-06-07 23:08 x
こんばんは!近頃は夏物の家の中、外、衣類の準備と自分に出来る
範囲は整理していますが、裸眼で1.2でメガネはかけませんが近くを
良く見えるメガネをかければ、埃が見え過ぎて掃除にきりがありません。ケアーが要支援で先月から75分で、使っている部屋ザット掃除機
かけ、私が屈めないところを主にトイレ、浴槽入らないで椅子でシャワーでザット掃除の終わりです。
私が
Commented by mako3po at 2012-06-07 23:35 x
コメントの途中で送信に触れて申し訳ありません。
私がの続きです。
以前自転車乗りのリハビリがありました。効果はありましたが、
膝にも人工関節が入っていたので機械が自動で関節に当たり
痛かったのでそのリハビリはやめました。
筋肉を鍛えるには良い乗り物と思います。
リュックは私が出かける時のいつものスタイルでこれに杖、小さな
ショルダーバックです。40キロありませんので小倉迄行った時は
疲れますが、これもリハビリに繋がるきがします。
datianさんのスケッチが素晴らしいので私的な事すみません。
6月はリウマチ月刊で湿気がさわるということでしょう。
前を向いて歩くしかありません。
また、楽しみにしております。
Commented by datian at 2012-06-08 20:57 x
●mako3poさん、こんばんは。
 六月、九州北部も梅雨入りしたようです。恵みの雨ではありますが
湿気と気圧の変化がお身体にこたえるのは困りますよね。
私の相方にも影響が出てくるかもしれません。
自転車は足腰を含めてバランスをとるためにいろいろな筋肉を
働かすみたいです。運動不足の私も自転車いいのですが、つい
つい楽な原付に乗ってしまいます。
 私のスケッチがきっかけとなりいろいろな想いがでてくるのは
お役にたてているようでとても嬉しいです。
裸眼で1.2はすばらしいですね。私は老眼と乱視入りのメガネを
注文しているところです。
 梅雨がmako3poさんのお身体にさわらぬよう無事に通り過ぎさって
くれることを祈っております。

<< 太宰府の御田植祭に行ってきました。 ●結婚式貧乏 >>