くじゅうの坊がづるへ行って来ました。

 くじゅうの坊がづるへ行って来ました。今年の春はこれで3度目のくじゅうとなります。運転とご案内をしてくださった相方のお友だちに感謝感謝です。

◆坊ガツル(ぼうがつる)は、大分県竹田市にある標高約1,200mの高さに広がる盆地・湿原。九重連山の主峰久住山と大船山等に囲まれており、阿蘇くじゅう国立公園に含まれる。坊がつる、坊ヶつる、坊がツル、坊ヶツルなどとも表記する。
タデ原湿原とともに、中間湿原として国内最大級の面積を有する湿原であり、「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約の登録湿地となっている。(ウィキメディアより)◆

 吉部の登山口から鈍足な私と相方のペースにあわせて頂き、3時間ほどかけて坊がづるに到着しました。5年前はじめてここに来て、遭難しかけたドジな私はちょっと緊張しておりましたが、新緑のあまりの美しさにいつしかそんなことも忘れてパチリパチリと写真を撮りながら登りました。
 5年前と比べて体力はやはり落ちており道中はちょっと苦しかったのですが、坊がづるに到着してその雄大な景色を見た時に、来て良かったという気持ちが一杯になり苦しさも何処かへ隠れてしまいました。

1 新緑はホントにきれいでした。いつも液晶や人工的な色彩にさらされている眼が自然の緑色にやさしくやさしく治療されていくようでした。疲れた身体でお風呂に入るとその疲れが揉みほぐされとけて流れていくような、そんな感じです。眼の疲れを新緑が流してくれるのです。(SIGMA DP2)
a0037907_2049078.jpg


2 登山道にはこうした「難所」もあります。いやたいしたことはないのですが、私は腹がつっかえてですね。(SIGMA DP2)
a0037907_211938.jpg


3 いよいよ、坊がづるです。鳴子川がきれいでした。(SIGMA DP2)
a0037907_212486.jpg


4 同じく。まだあるのですが次回にもアップします。(SIGMA DP2)
a0037907_2153996.jpg


5 この日は野草もたくさん見ることができました。足がふらついているのでピンボケ量産です。←言い訳です。まずはチゴユリです。(Lumix DCM-G1)
a0037907_2192588.jpg


6 同じく。(Lumix DCM-G1)
a0037907_2195529.jpg


7 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21105918.jpg


8 同じ人を違う角度から。この年配の女性は一眼デジカメで仲の良い親戚の方お二人を撮影されていました。堂々とした撮りっぷりがとても印象的でした。
a0037907_21113722.jpg

by datian | 2012-05-20 22:07 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2012-05-21 09:30 x
20代の半ば、豊後森から竹田まで重たいテントを担いで九重を縦走した事を思い出しました、今では低い山でも無理になりました。.
Commented by datian at 2012-05-21 21:55 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 すごい距離を縦走されたんですね、若くても真似出来ません。
 この5年ほどで体力はかなり落ちていました。今回以上の
山道は無理ということが分かり、日常的にも足腰を鍛えると
言えば大げさですが散歩も意識的にせねばと反省しております。
Commented by しんかい at 2012-05-22 21:18 x
私はdatianさんにすらついて行けないかも。。。
ビルの階段も3Fまで。それ以上は膝が笑います!(;^_^A)

広角の写真も見たいですね~、DP1で是非♪(笑)
Commented by datian at 2012-05-22 22:17
●しんかいさん、こんばんは。
 5年前もきつかったのですが、これほどではなかったような
記憶があります。しんかいさんがF3なら私はF5程度のようで
ほとんどドングリの背比べで状態です。

 DP1、きびしいところを突かれました。ここで広角のDP1が
あったらと本気で考えました。フェベオンはこういう場面で
大活躍ですね。ところでペンタからK-30が発表されましたが、
しんかいさんもおひとつどうでっしゃろ、いいみたいですね。

Commented by しんかい at 2012-05-23 23:14 x
K30、いいカメラっぽいですね♪
ただK-5が値崩れしている現在、あえてK30を選ぶメリットがないです。
K-5を買う予定もありませんが・・・(爆)

あえて今買うならNIKONのV1ですかね~
あのボディとEVFには惹かれます。
AF速いしシャッター音も気持ちいい♪
使ってみたいカメラですね~
Commented by datian at 2012-05-24 22:32 x
●しんかいさん、こんばんは。
 V1これもなかなか魅力的ですよね。最近の新機種は
魅力的なのが多いので困っております。買うわけでは
ないのですが、知らず知らずに迷っている自分に気づいて
苦笑しております。
 レンズもすごいですね、オリンパスの75ミリ/F1.8な
んか、買うならこれしかないかもと思ってしまいます。

<< くじゅうの坊がづるへ行って来ま... 日本経済大学イングリュッシュガ... >>