男池(大分県)に行って来ました。

 先だっての休日は大分県の男池に行ってきました。新緑が芽吹きはじめるこの時期に訪れるのは6年ぶりで行く前からワクワクしておりました。
 男池の林をゆっくり散策しながらユキワリイチゲをさがしたのですが、時期を過ぎてしまい咲いている花に出会うことはできませんだ。しかし芽吹き始めの林の気持ちのよいこと、写真を撮りまくりました。気づけばDP2のバッテリー4本、Lumix DCM-G1のバッテリー2本を使用し6Gも撮っておりました。
 イチリンソウの群生に出会うこともできここでも撮りまくりました。まずはその群生からアップいたします。

1 (Lumix DCM-G1)
a0037907_210596.jpg


2 (Lumix DCM-G1)
a0037907_2054010.jpg


3 (Lumix DCM-G1)
a0037907_20551789.jpg


4 (Lumix DCM-G1)
a0037907_20573234.jpg


5 (SIGMA DP2)
a0037907_20582347.jpg


6 (Lumix DCM-G1)
a0037907_20585330.jpg



7 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2105451.jpg


8 同じく。
a0037907_2112728.jpg



 大飯原発の再稼働を専門家をさしおいて政治家が認めるという。そして「全原発がとまったら経済と生活はどうなるのか集団自殺だ」と脅している。54基中のほとんどと言っていいほどの53基がストップしても日本経済は動き人々は生活をしている。あと1基がとまると日本全体が集団自殺とはどういうことだろうか。おかしな話である。
「政治家は原発の安全性を判断できない・・・技術系の誰が安全性を確認したのか?」で武田邦彦教授が分かりやすく解説しています。
by datian | 2012-04-16 22:10 | Comments(10)
Commented by あまぎやま at 2012-04-17 09:06 x
今日から1泊で知人と阿蘇へ行って来ます。どんなスケッチが出来るやら・・・です。細やかな贅沢気分も味わって来たいと思っています。イチリンソウは素晴らしいですね。
Commented by 魔女メグ at 2012-04-17 13:27 x
まぁ!きれい!
こんなの初めてめにしました、このあたりなら植物園にちょこっとだけだわ。
DATIANさん、ありがとう^^、空気が澄んできそうです。
Commented by wildrose53 at 2012-04-17 13:46
すばらしい!ユキワリイチゲというのは、当地のキクザキイチゲと同じ花かもしれませんね。
スプリングエフェメラル、大好きな早春の花たちはほんとうになんて可憐で健気なのでしょう。
スケッチの女の子、まるで花々を見上げているみたい^^

福井は祖父のふるさとでした。
あまりのことにやりきれなくて、しばらく言葉も見つかりませんでしたが、意思を表したいと思います
Commented by datian at 2012-04-17 21:43
●あまぎやまさん、こんばんは。
 この時期の阿蘇は春の生命力が満ち溢れて目移りする
ぐらいの良さですよね。そこで一泊うらやましい。
 イチリンソウの清楚感に心が洗われました。


Commented by datian at 2012-04-17 21:43
●魔女メグさん、こんばんは。
 私もこれほどの群生ははじめて見ました。小さくて健気な
清楚感にあふれた生命がおしよせてくるようでした。
 こちらの気持ちに生命力がおしよせてきました。

Commented by datian at 2012-04-17 21:44
●wildrose53さん、こんばんは。
 wildrose53さんがブログでアップされていたキクザキイチゲとは
近縁種だそうです。
 これほどの群生を見たのは初めてでした。健気で清楚感あふれる
イチリンソウが辛い冬の終わりを告げ、生命のあふれる春を祝うか
のように咲き乱れておりました。心が洗われました。

 なぜそれほど再稼働を急ぐのか、原発について専門家でもない、
ましてその専門家すら判断を間違った原発の安全性について、専門外で
場違いの数人の政治家がOKをすることができるのでしょうか、
日本は一体どうなってしまうのでしょう。再稼働反対、原発反対です。

Commented by しんかい at 2012-04-17 22:00 x
おっと、出遅れてしまいました。(^_^;)

二枚目が好きですね~
背景が柔らかくボケてて、ちょっと非現実的な雰囲気がイイっす!
Commented by mako3po at 2012-04-18 15:47 x
こんにちは!イチリンソウ清々しく気持ちが洗われるようです。
写真展組写真datianさんの2番当たりうれしいです。コインの6番座布団賞不思議な感じで選びました。
次回は空ですね、たのしみですね、
暖かくなりしのぎやすくはなりましたが、家の周りにあしなが蜂やスズメ蜂が飛び回り外に出ても周囲を気にしているこの頃です。
また、楽しみみしております。
Commented by datian at 2012-04-18 21:30
●しんかいさん、こんばんは。
 らっしゃい。お待ちしておりました。

 この群生に出会った時、いったいどうやって撮ったらいいんだ
ろうと圧倒されました。この場所全体がある意味非日常的でした。
ファインダー越しに見ていたら、なんか良さそうなので撮って
みました。ありがとうございます。
 こんな時、SIGMA SD15と‪SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO‬が
威力を発揮しそうです。

Commented by datian at 2012-04-18 21:30
●mako3poさん、こんばんは。
 これほどの群生を見たのは初めてで、その清楚感に圧倒さ
れつつ心が洗われました。生命力の輝きのようでもありました。
写真展の組写真当てて下さりありがとうございます。
コインのはほんと不思議な写真でした。とても印象に残っています。
私もハチが苦手で、ブ〜ンと飛んでくる音がダメなんです。子供の
頃にアブに刺されてかなり痛かったのが尾を引いております。
 これから梅雨までしのぎやすい気候がつづくとはいえ、ハチお気を
つけてくださいね。

<< 男池(大分県)に行って来ました... 雨上がりの撮影撮影 >>