●3月11日から1年、福島原発の巨大事故から1年。

●3月11日から1年、福島原発の巨大事故から1年。
 
東日本大震災から一年がたった。
相方と二人で東にむかい、犠牲になった方々へ黙祷をおこなった。

 ストレステストの方法は妥当とし安全が確認されたかのようなことを言いながら原発を再稼働させようとしている。ところが事故が起こったときの避難訓練をして不足する点はどこかと報道する。福島原発の巨大事故は一度おこれば取り返しのつかないであろう被害をもたらすことを示した。事故を想定すること自体が福島からなんの教訓も汲んでいないことをあらわしている。「漏れた放射線量は政府発表でも80京ベクレルで膨大。これが日本全体にまかれたら日本人は日本列島に住むことはできない(一人平均80億ベクレル程度になるから)」(武田邦彦氏)福島は全国54基の原発の暗い将来をしめしたのであり、廃炉以外にどんな解決策があるのだろうか。
 瓦礫を全国の自治体が受け入れないから復興がすすまいようなことが報道される。被災地と全国が対立しているかのような報道、とくに放射能を心配する人が復興を妨げているかのような報道は異常である。被災地以外の全国各地で処理する量は全瓦礫の約18%であり処理をしたとしても復興が急速に進むというものでもない。計算上では10年が12年に伸びるかどうかの問題で、今すぐにでも全国で処理しないとにっちもさっちも行かないという問題ではない。この問題について「瓦礫問題を再び整理する・・・明らかにして欲しいこと」と題して武田邦彦教示が分かりやすく解説しています。
 
 10万年に1回しか起こらないと言っていた福島原発事故の後で、わずか何ヶ月かのストレステストで安全が確認されたかのようなイメージをつくりつつ再稼働をたくらみ、避難訓練さえ万全なら再稼働をして事故を起こしても無事に逃げられ再び帰ってこれるかのような幻想をふりまく。瓦礫処理を利用して放射能を心配する人々が復興に反対しているかのようなイメージをつくりだして再稼働をしやすくする。ヘタクソな仕掛けが見え隠れして、裏では電力会社経営陣が笑っている姿を私は想像してしまう。 

東日本大震災で自分に何ができるのかを問うた人は多いと思う。私にできることは原発反対と言うことである。一年が経過して出てきた結論は、やはり原発反対ということである。それ以外にはない。

●スケッチはいつもの天神からです。1 
a0037907_21103021.jpg


2 チョコっとスケッチも天神からです。
a0037907_21111466.jpg



●写真は雪割草(筥崎宮花庭園)
a0037907_21114523.jpg

by datian | 2012-03-11 21:20 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2012-03-12 10:06 x
「それ以外にない」これほどの説得力を持つ言葉は見つかりません。やはり「それ以外にない」です。
Commented by mako3po at 2012-03-12 12:03 x
こんにちは!写真展おめでとうございます。
どうして撮ったのだろうと私はガラスの上に乗せたものをズラシテ
撮ったのかなと、、、、苦労された作品が見事ですね、
#06の木が印象に残り、人間より植物の生命の強さを感じ、投票し、
datianさん同様うれしいです。
次回楽しみです。
昨日はいつもより長い時間テレビをとうして涙、涙でした。
私も北の方角に手を合わせました。
現在の若者に希望のある社会に生まれ変わってもらいたいですね、
雪割草現在の心境にピッタリだと感じます。
先日のスケッチで電車の中からの人物長嶋監督に似ているようでした。また訪問いたします。
Commented by datian at 2012-03-12 21:31
●あまぎやまさん、こんばんは。
 原発反対以外には考えようがないのですが、そこをあいまいにして
まだ原発再稼働と金儲けをしようとする電力会社経営陣がいるのは異常です。
 国際世界から危険きわまりない日本だと思われているのでは
ないでしょうか。

Commented by datian at 2012-03-12 21:31
●mako3poさん、こんばんは。
 写真展投票ありがとうございます。いろいろと試しながら
撮っていくのが楽しく、そして写真展を観て下さり投票を
していただくことが大きな励みになっております。
 #06の作品はなかなか綺麗で動きもダイナミックに感じました。
次回もよろしくお願いいたします。

 3月11日から1年、絆、希望、がんばれ、元気、いろいろと
マスコミは言ってきましたが、原発反対だけは言わずにいます。
 このままでは若者が浮かばれないでしょうね。上に立つ者が
真実と正しいことを伝えないでいるかぎり、希望は見えてこない
ように思えます。
 少し春の暖かさが感じられますが、今日はまた厳しい寒さです。
お身体にさわらぬよう祈っています。


Commented by Degasdegas at 2012-03-16 12:35
花の写真、いいですね!空気感というか、とっても清々しさをいただけます。。。笑)
Commented by datian at 2012-03-16 22:10 x
● Degasdegasさん、こんばんは。
午前中の早めだったからか訪れた花市内の庭園に人影はわずか、
ゆっくりと眺められました。たまにはいいですね、癒されました。

<< ●「新・月例展@BEN」201... ●スケッチ ●首都圏のホットス... >>