●スケッチ ●天領日田のひな祭り その2

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21583885.jpg



2 別のスケッチを元に描き直したものです。でもやっぱり直接のスケッチの方が雑だけど迫力があるなぁ(自分比)、水彩で彩色するにしてもスケッチに直接彩色した方が面白いなぁ、なぜだろう。大きくアップしているのは描くのに時間がかかったというそれだけの理由です。
a0037907_222888.jpg



●天領日田のひな祭り その2です。

3
a0037907_2225060.jpg
(Lumix DCM-G1)

4
a0037907_2231051.jpg
(RICO GX100)

5
a0037907_2232673.jpg
(RICO GX100)


●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2012-02-29 22:09 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by しんかい at 2012-02-29 22:53 x
おひなさま・・・じゃないですね。男の子だらけ(笑)
ええ感じですなぁ~
Commented by あまぎやま at 2012-03-01 10:35 x
数年前、吉井の雛を見に行ったきりです。遠出が億劫になりつつあります。今年はこのページで雛祭りです。
Commented by wildrose53 at 2012-03-01 16:03
こんにちは。あとであらためて描き直すとなんとなく別の感じになりますよね。でも、この彩色された絵、とても好きです。

お人形がこわい私^^; でもこのちっちゃなお人形さんたち、表情がなんともいいですね。やはり人形は顔がいのち^^
Commented by datian at 2012-03-01 21:51
●しんかいさん、こんばんは。
 そういえば、あれれ男の子ばかりですね。次回はまた違った
系統の人形をアップしますね。とにかくものすごい数の
雛人形で圧倒されました。天領ひな御殿は写真撮り放題
なので、かなり撮った気分になっていましたが、PCで
見たらそうでもなかったのが残念でした。
 室内で手ブレも大量生産してました。言い訳でございます。

Commented by datian at 2012-03-01 21:51
●あまぎやまさん、こんばんは。
 久しぶりの遠出でした。帰りのバスで爆睡しておりました。
雛人形の数に圧倒されつづけた一日でもありましたが、人形の
もつ不思議な雰囲気をはじめて気付かされました。

Commented by datian at 2012-03-01 21:51
●wildrose53さん、こんばんは。
 描き直すと、どうもはじめの勢いのようなものが後退して
上手く描こうとする別の思惑のようなものが出てきてしまう
のかもしれませんね。でも、おほめいただくとやはりうれしい
です。

 人形が恐いのは分かる気がします。雛人形が大量に飾られて
いる部屋を夜中一人で見るのはやはり恐いです。でも今回は
ふくよかな子供の人形さんに助けられておりました。

Commented by mako3po at 2012-03-04 11:40 x
こんにちは!
雛人形私のうちにはないので観ることできました。ありがとうございます。
いつも思うのですが保存に大変なご苦労があると思います。
八幡の大震災の時焼失したので、姉のところに女の子誕生でケースに
入ったどこにでも置かれる人形を親が贈ったようです。
人形作家の技術世界に誇れると感じます。
datianさんのスケッチ描き直さない方がその場で感じた雰囲気が
勢い、迫力が細い線や太く濃い線となり、そういうムードが魅力
であるように思います。
描き直す事は落ち着きますが、それはそれぞれの好みでしょうかね
また、楽しみにしております。
Commented by datian at 2012-03-04 21:53
●mako3poさん、こんばんは。
 ひな祭りは私もかなり久しぶりでした。たしかに管理保存が
大変だと思います。日田では250年前のお人形さんもたくさん
ありましたので、なおのことだと思います。それぞれのお人形さんに
は、そのご家庭のそれぞれの思い出とともに保管されているように
おもえてきました。

 スケッチをていねいに見て頂きありがとうございます。
おっしゃられているようにスケッチを描いた現場の雰囲気は
その時ならではのものかもしれませんね。
 後から描く時にはその感じたものをもっと
整理して強く出さなければならないのかもしれませんが
それをせずにそのままというか薄まった感情で描きなおして
いるようです。描き直すのではなく、現場でしたスケッチに
直接の彩色をもう少し試みてみようと思っています。

<< ●スケッチ ●天領日田のひな祭... ●天神からのスケッチです。 >>