●お知らせ●


●お知らせ●

 ほぼ一日おきの更新をしてきたのですが、少し不規則不定期になりそうです。忙しいこともあるのですが、モニターの前に座る時間をすこし削ってデッサンやスケッチ、楽描き、その他にまわそうと思っています。不定期ということで数日あくこともあれば、続けてスケッチや写真を1枚づつアップしたり、ドバっとまとめてアップすることもあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

●原発に一言。私は原発反対です。


1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2140186.jpg


2 写真はご近所さん。 エジプトガン 撮影 妻
a0037907_2141353.jpg


3 同じく。撮影 私。カメラはSIGMA DP2なのですが、現像で色をいじりすぎてなにがなんだかわからない色合いになってしまいました。
a0037907_21415219.jpg

by datian | 2012-02-02 21:50 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by あまぎやま at 2012-02-03 09:52 x
何かしら決意らしきものを感じています。頑張ってください。
Commented by datian at 2012-02-03 21:35
●あまぎやまさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 最近、インターネットをダラダラと見てしまい、気づけば
「ああ、スケッチの練習をすればよかったのに」と反省する
こともしばしばです。スケッチやデッサンなどを中心にネット
以外で有意義に時間をつかえればと思っています。もちろん
ボケ〜っとすごす一時も大切にしたいと思っています。


Commented by Degasdegas at 2012-02-04 12:57
いいことです! 最近の私は ブログ・アディクト、あるいはネット・アディクトです。それでいて満たされていない。。。だから、ということも言えますが、、、ネット上で交流を求めようとしても、ネットは冷たく、ネット上の人は自分の世界ばかりを(日本では)築いて、そこにヘンな者が侵入するのを防いでいます。ネット上での優良な議論もなく、せめてフェイスブックのどに求めたが、それもミクシィと変わりなく、自慢大会、食べたもの、集合写真ばかり、、、楽しくしていることが魅力、といった感じです。、それはそれで他者をポジティブに導くのかもしれないが、、、
 私も何度となくブログを閉じたりしましたが、結局、依存しているのかも知れない、、、まぁ、まだ若いですから、今後はわかりませんが、すでに進んでいるところもあるし、、、
―忙しい、ことはいいことです。私のように暇にしているいい!!
Commented by wildrose53 at 2012-02-04 14:43
私も一時期、ネット依存のようになったことがあります。
ブログを通じてdatianさんともお知り合いになれましたし、励ましていただいて元気が出たり、ネットが悪いとは一概に言えないと私は思います。
でも、昔はこんなにたくさんの方の目に、自分の文章や絵などが触れる機会なんてなかったんですよね。
今は私もブログの更新を不定期にして、気が向いたら書こう、と思っています。
自分自身に向き合う時間って、とっても大事ですよね。

今日のスケッチ、よりいっそう素晴らしいですね!とても意志的な表情に見えます。
写真、明るくて気持ちが晴れ晴れしました。ありがとうございます^^
Commented by datian at 2012-02-04 21:24
●degasdegasさん、こんばんは。
 いままでブログで得たものも多く、これからもいろいろと
教えて頂いたり刺激を受けることも多々あると思っています。

 自慢大会、たしかに私も含めてそうした弊害を感じることも
あります。他人のブログの写真に「こうしたらいいのでは」と
意見めいたことを、その人のためと思って言っても関係が
悪くなることが圧倒的に多いです。どうしても好意的な評論が
多くなり空虚な空回りを起こすこともあります。これは難解で
ブログの弊害ではないでしょうか。
 
 そんなこともあって現実の実生活の仕事やスケッチやデッ
サン、人との交流などの重量感というかリアリティある世界、
ここをもう一度しっかりと見据えたい気持ちがあります。
そんな大げさなものでもないのですが、あくまでも実生活が
基本であって、実生活をお粗末であっても充実させたいと
思っています。
 そこからブログも気張らず、しかし図太く、不定期ならが
アップしようと思っています。

Commented by datian at 2012-02-04 21:25
●wildrose53さん、こんばんは。
 おっしゃられているとおりだと思います。私も自分のスケッチ
や写真を多くの方に見て頂ける場をブログに得ることができ、また
多くの方のブログから得るものもひじょうに大きいです。

 定期的にアップするのも良いのですが、ちょっと仕事が忙しく
なったり、スケッチに重点をおこうとすると時間配分のヘタクソな
私はストレス蓄積みたいな、ま、そんなデリケートでもないのですが、
困ってしまうこともあります。
 それで不定期でいこうと考えました。

 自分自身に向きあう、そうです、それなんです。

 スケッチも、写真も、原発反対も、気張らずにしかし図太く
やっていこうと思っています。

Commented by mako3po at 2012-02-05 11:39 x
寒中お見舞い申しあげます。
不定期大賛成です。長~く続いて欲しいから、、、、
ご自分の心、体が一番分かっていると思います。
奥様の写真も魅力ありますので続いて欲しいです。
また、時々訪問させてください。
Commented by datian at 2012-02-05 21:47
●mako3poさん、こんばんは。
 応援して頂き、ありがとうございます。
 ブログは続けていこうと思っています。ちょっと不定期になって
しまいますが、よろしくお願いいたします。
 相方の写真も時期に応じてアップしていこうと考えています。
 かなり寒さが厳しいですが、お身体にさわりませんか。
はやく春が来ればいいのにと思っています。

Commented by 魔女メグ at 2012-02-06 11:12 x
同感です、そして現実関係に夢中になる時間も大事ですね。
あちらで夢中、時にネットで夢中、、、そんなでいいかなぁ^^です。
Commented by datian at 2012-02-06 21:09
●魔女メグさん、こんばんは。
 簡潔明瞭にまとめて頂き、とてもすっきりしました。
現実に夢中になることが大切で、それにあわせてネットも
時々夢中、ネットに夢中になりすぎて現実がおろそかに
なってはおかしなことになってきますよね。

<< スケッチやってます ●放射能が「無主物」なら二酸化... >>