人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●福島の気持ち 復興はすすんでいるのか

 NHKを中心とするマスコミの報道から福島の復興が遅まきながらも進んでいるというイメージ的なものを多少ですが持っていました。
 しかし実態はどうなのでしょう。
 「ますます深刻になっている」とその心情を切々と語っている福島の方のブログ「山歩路通信―さんぽみちつうしん―」からその一部を紹介します。

・・・・・・
原発事故後、ここ福島県の深刻さは日増しに深く大きくなっています。
声を上げても届いていないんだなあという虚しさも
言葉にできない思い、というものもある。
誰でもはっきりものを言えるわけでもない。
愛着のある土地を離れることに抵抗するご老人を誰が責められるでしょう。
寝たきりの人や障碍をもった人だっている。
避難した先で差別に傷つけられた子どももいる。
戸籍を変えなくてはこの子は結婚できないだろうと苦しむ親。
経済的な不安も深刻です。
みんな、悲しんで苦しんで口惜しがって怒っているのだ。
・・・・・・

 ぜひ全文をご一読ください。

 他方の東電と政府の資金計画では3年後の2015年の3月期決算で黒字化し2017年には社債発行の再開を目指すとしている。そのために電気代の値上げと柏崎刈羽原発の再稼働を前提にしている。
 巨大事故を起こしても逮捕されることもなく、放出した放射能は「無主物」として東電に責任はないとしらを切り、電気代の大幅値上げと原発の再稼働で金儲けを続けるという自分たちの将来設計だけはしっかり立てているのである。
 甚大な原発事故被害者を置き去りにしてこのような計画をたてることが許されるのだろうか。
 私は原発反対です。


1 スケッチはいつもの天神からです。筆は難しいです。
●福島の気持ち 復興はすすんでいるのか_a0037907_21361085.jpg



2 ご近所さん。飛翔は難しいです。みんな難しいです。
●福島の気持ち 復興はすすんでいるのか_a0037907_21372684.jpg

by datian | 2012-01-26 21:40 | スケッチ絵画
<< 今日も仕事 ●「電気予報」よりも放射能予報を >>