●電気代値上げのみにくさ

 東京電力は大口需要家向け電気料金を約17%も値上げし消費者向けも値上げを予定しているという。その理由を原発停止により、その代わりの火力発電の石油代が増加したからだとしている。
 しかし石油代金よりも、巨大原発事故での補償は天文学的な金額になりつつある。東電は補償をケチりながらも一社ではどうにもならずに政府が国税を投入している。それでも十分な補償とは縁遠いものである。この巨額の補償をいっさい表に出さずに、原発停止で石油代がかかったという一面のみをNHKは流している。
 これを何度もNHKや新聞で流されれば「やっぱり原発が止まったから電気代は高くなるよな」となり「やむを得ないが原発は必要」と洗脳されていく。
 巨額の補償金額を含めずに電気代を値上げするとすれば、補償する気などまったくないということであり、また補償金額をふせながら値上げするということは、「原発は必要だ」と値上げというムチでたたき込もうとする魂胆があることを示している。
 事故前までは原発は石油よりコストが安いことを一つの理由にしてきた。事故後は補償等を含めて原発のほうがコストが高いと少し報道しはじめた。そして10ヶ月たつと「石油代がかかったから値上げ」と暗に原発コスト安を再び持ちだし東電経営陣は居座り続けようとしている。
 東電は福島をはじめ東日本一体に叩きつけばらまいた猛毒放射能を「無主物」であり補償の責任はないと居直り、さらに電気代値上げで儲けようとしている。
 NHKは一私企業である東電の電気代値上げの言い草をなぜ疑問一つはさむことなく報道するのか。最近、マンションの一階から強い放射線量が発見されたが、建設業者や砕石業者をNHKは取り上げるが、大元の元凶である東電の責任はいっさい取り上げない。NHKは東電大本営のための放送局になっている。
 私は原発反対です。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2213281.jpg



2 ご近所からです。
a0037907_222374.jpg



3 同じく。アサガオ、ヘクソカズラが大豊作のようです。
a0037907_2221817.jpg

by datian | 2012-01-18 22:05 | Comments(6)
Commented by degasdegas at 2012-01-19 08:44 x
これもいいですね!なん雰囲気があり過ぎて、アメリカの俳優、名脇役でこんな人いなかったけ?って思っちゃいました。
Commented by あまぎやま at 2012-01-19 12:20 x
原発反対運動が今一、この運動は知る権利、モノ言う権利、生きる権利などの民主的要求と思っていますが原発に止まらずその他の政治的要求と結びつく事が運動の発展に欠かせないと思っています。政情からするとその条件は整いつつあると思っていますが?
Commented by datian at 2012-01-19 22:01
●degasdegasさん、こんばんは。
 福岡の繁華街の一角でスケッチしておりますと、時々渋い人が
ひょいといたりします。アメリカの名脇役、名前が分かったら
ぜひ出演されている映画を見てみたいです。

Commented by datian at 2012-01-19 22:03
●あまぎやまさん、こんばんは。
 たしかにおっしゃられているとおりだと思います。かなり広い範囲の
人が経済的に苦しくなっています。それもがんばればよくなるという
水準ではありません。そこに消費税増税がのしかかろうとしています。
TPPという農業破壊と国益の放棄、信用不安という経済どんずまり状態、
まだまだありますが、そこに原発です。一つにまとまれば大きな力に
なって正論を通すことが出来ると思います。
 NHKなどのマスコミはそうならないように、「きずな」「がんばれ日本」
「あきらめない」などを流してムード的な日本一体感をかもし出し、東電や
政府に向かないように懸命です。そして危険な排外的な風潮をまきちらして
いると思います。

Commented by wildrose53 at 2012-01-20 12:50
冬枯れの植物たちの姿がとても好きです。朝顔の種もヘクソカズラの実も美しいですね。

最近、怒りで頭痛が悪化中です。国民はもうわかってますよね。
テレビは見ない、新聞もとらない、という人が周りに増えつつあります。もう、あの戦争の時のように「知らなかった」ではすまされませんものね。そして、国民を騙すことはもう出来ない時代であると思います。
Commented by datian at 2012-01-20 22:21

●wildrose53さん、こんばんは。
 冬枯れの植物、やがて来る春にむかって静かに静かに力を蓄えて
いるようです。

 原発関係の報道はとくに腹立たしいですよね。前の戦争のときのよう
にダマされてたまるかと思っています。
 知る権利や言論の自由などが保証されている民主的な日本という建前からは
かなり遠ざかっているように感じています。

<< ストレステストのストレス とにかくスケッチだ! >>