人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●電気代値上げのみにくさ

 東京電力は大口需要家向け電気料金を約17%も値上げし消費者向けも値上げを予定しているという。その理由を原発停止により、その代わりの火力発電の石油代が増加したからだとしている。
 しかし石油代金よりも、巨大原発事故での補償は天文学的な金額になりつつある。東電は補償をケチりながらも一社ではどうにもならずに政府が国税を投入している。それでも十分な補償とは縁遠いものである。この巨額の補償をいっさい表に出さずに、原発停止で石油代がかかったという一面のみをNHKは流している。
 これを何度もNHKや新聞で流されれば「やっぱり原発が止まったから電気代は高くなるよな」となり「やむを得ないが原発は必要」と洗脳されていく。
 巨額の補償金額を含めずに電気代を値上げするとすれば、補償する気などまったくないということであり、また補償金額をふせながら値上げするということは、「原発は必要だ」と値上げというムチでたたき込もうとする魂胆があることを示している。
 事故前までは原発は石油よりコストが安いことを一つの理由にしてきた。事故後は補償等を含めて原発のほうがコストが高いと少し報道しはじめた。そして10ヶ月たつと「石油代がかかったから値上げ」と暗に原発コスト安を再び持ちだし東電経営陣は居座り続けようとしている。
 東電は福島をはじめ東日本一体に叩きつけばらまいた猛毒放射能を「無主物」であり補償の責任はないと居直り、さらに電気代値上げで儲けようとしている。
 NHKは一私企業である東電の電気代値上げの言い草をなぜ疑問一つはさむことなく報道するのか。最近、マンションの一階から強い放射線量が発見されたが、建設業者や砕石業者をNHKは取り上げるが、大元の元凶である東電の責任はいっさい取り上げない。NHKは東電大本営のための放送局になっている。
 私は原発反対です。

1 スケッチはいつもの天神からです。
●電気代値上げのみにくさ_a0037907_2213281.jpg



2 ご近所からです。
●電気代値上げのみにくさ_a0037907_222374.jpg



3 同じく。アサガオ、ヘクソカズラが大豊作のようです。
●電気代値上げのみにくさ_a0037907_2221817.jpg

by datian | 2012-01-18 22:05
<< ストレステストのストレス とにかくスケッチだ! >>