●無主物

 東電は原発事故でばらまいた放射能は無主物だとして東電の所有物ではなく除染の責任はないと裁判で平然といっている。裁判所は無主物にはふれいが除染の責任はないと東電側の判決を出している。
 これが通るならサリンはオウムがまいたが無主物で責任はないということになる、それを見越し無罪になると考えたのか平田容疑者は自首してきた。これは冗談だが論としては成り立ってしまう。
 恐ろしいのは、心配される放射能による子供たちや若い人たちへの健康障害である。たとえ放射能との因果関係が証明されても、無主物であり東電の所有物ではなく責任はないということになる。なんということでしょうか。

 私は原発反対です。


1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22274686.jpg



2 ご近所。
a0037907_2228446.jpg

by datian | 2012-01-14 22:31 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2012-01-15 10:20 x
天神の人、今日は特に好きです。電波は無主物?数年前までアマチュア無線を楽しんで来ましたが電波利用税を渋々支払ってきました。
Commented by mako3po at 2012-01-15 11:11 x
おはようございます。
写真展選ばせて頂きました。いつもですが難しかったです。
スケッチ帽子の被った雰囲気いいですね、
また、楽しみにしております。
Commented by wildrose53 at 2012-01-15 17:33
スケッチ、帽子を被った方、雰囲気がありますね。こんなふうに目の前の人を描けたらいいなあ、といつも憧れの気持ちで拝見しています。
ご近所の写真、この時期にこんなやわらかな色と姿を見ると嬉しくなってしまいます。

放射能の影響は日に日に深刻になってきている気がします。福島県では母乳の放射線量を計ることが始まるようです。若いご夫婦、子どものいるご家庭、どんどん県外に出ていっていますが、それもわかります。その方々がこれからどうやって生きていかれるのか、県内に留まっている人たちがどうなっていくのか、責任はやはり、国と東電であることを決してうやむやにしてはならないと思います。
Commented by datian at 2012-01-15 21:26
●あまぎやまさん、こんばんは。
 スケッチを気に入って頂きありがとうございます。
今年に入ってのスケッチで緊張しながら描きました。
 無主物でいくと電波もそうなりますし、水俣病の
水銀も無主物となり、裁判のやり直しになってしまい
ます。地球温暖化の二酸化炭素も無主物となり日本政府の
京都議定書すら否定するものとなり、日本は東電と
司法の手により善悪の基準がない不良国家に転落しますよね。

Commented by datian at 2012-01-15 21:26
●mako3poさん、こんばんは。
 新・月例展@BENを観てくださりご投稿ありがとうございます。
テーマが真俯瞰という真上から撮った写真ということで、いつもとは
ちょっと違う雰囲気で楽しいながらも私もとまどっております。
 冬場は帽子をかぶり寒さを防ぐ実用性とあわせてお洒落を
たのしむ女性が多いようです。

Commented by datian at 2012-01-15 21:26
●wildrose53さん、こんばんは。
 商業施設の休憩所のようなところや、街中のベンチのある
ところなどでスケッチしています。夢中になると人の目は
あまり気にならなくなるのですが、描きはじめからそうなるま
でやはり緊張しまくっています。写真は秋に撮ったのですが、
彩度が落ち込む冬の色彩のなかで暖かい気持ちになりたくて
アップしてみました。

 国と東電が最後の最後まできっちりと責任をとらなければ
猛毒放射能の問題は解決しないと思います。絆や元気や最後
まであきらめないという言葉をNHKなどはことあるごとに
流しながら、東電の「無主物だから除染の責任はない」という
屁理屈にもならない暴言を非難もせずにあけて通すのでは
先の見えない真っ暗な日本になってしまいますよね。


<< とにかくスケッチだ! ●失業保険給付期限 >>