●失業保険給付期限

 大震災から10ヶ月がたち職を失った人の失業保険が切れる深刻な事態になっている。失業対策は行われ、また善意の失業対策活動も行われてきたが、やはりこれほどの巨大地震と巨大原発事故のまえではすべての人が就職できず、多数の人が失業状態のままとなっている。
 2日前のNHKがこれを「緊急の課題」として対応がもとめられているという趣旨の報道をした。しかし、10ヶ月が経過すれば失業保険が切れるということは前々から分かっていたことであり、いま襲ってきたり気づいたりした「緊急の課題」ではなく、有効な対策をこうじてこなかった政府の責任であることははっきりしている。「緊急の課題」の対応は失業保険の給付期間延長をおこなえば解決することである。
 NHKの仕事は、直前に報道することではなく、それ以前からこうした問題が発生することを広く知らせて避けるようにし、「分かっていながら有効な対応をしない政府の責任」を指摘することではないか。
 原発の危険性が指摘され分かっていながら対応をとらずに、巨大原発事故をおこしたのは政府であり東電であった。その体質はこの失業保険問題でいまも続いていると感じる。
 NHKは平田容疑者とかくまっていた女性の生活はどのようなものかと三流週刊誌以下のニュースを流すが、こんな報道などどうでもよい。被災者であり失業者の生活がどんなものなのかもっと報道し、それと対比して事故の責任者でありながら3億円もの退職金という電気代をせしめていった東電の元社長の生活はどんなものなのか、少しは義憤に燃えて報道すべきである。国民から受信料をとっている以上、役に立つ報道をおこない国民に還元すべきではないか。

●私は原発反対です。


スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22131036.jpg



写真はご近所です。
a0037907_22131645.jpg



●アンプのボリュームが勝手に動いてどうも調子が悪い。デジタルアンプにするべきか思案中なり。
by datian | 2012-01-12 22:16 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2012-01-13 10:16 x
三面記事報道に怒りを感じていました。気持ちを代弁して頂いていると思い読ませて頂きました。有り難うございました。
Commented by Degasdegas at 2012-01-13 12:12
「このブログで禁止されているキーワードが含まれているため...」が出てしまった。。。。過激なことを書いてしまっただろうか。。。ただ、うえのスケッチが素晴らしと伝えたかったでけです。。。お許しを!
Commented by datian at 2012-01-13 22:05
●あまぎやまさん、こんばんは。
 原発事故も含めて世が世だけに私ら下々にとって切実な問題は山ほどあるに
もかかわらず、三流週刊誌以下のNHKの報道のあり方にあきれております。

Commented by datian at 2012-01-13 22:06
●degasdegasさん、こんばんは。
 すいません、以前へんな営業コメントが多くてそれを防ぐために
キーワードをいろいろと設定しました。私自身のコメントすら拒否
することもあります。いつか整理しなければと思いつつそのままに
なっています。ご容赦ください。
 今年に入って描いたスケッチなのでたいへんうれしいです。

<< ●無主物 ●オフ会 >>