人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●あけましておめでとうございます。


●あけましておめでとうございます。

 去年の連続として今年もあるわけですが、その途中でいつもと違う多めの休日がある、それが新年というものかもしれないと最近はちょっとさめております。例年なら365日のひとつの区切りとして新年は目標をさだめたり希望を語ったりと夢多きおめでたい日だった。
 しかし「夢や希望をもってあきらめない」でとマスコミが流すと、素直になれない自分がいる。夢や希望を無残にも持ち去ろうとしたり立ちふさがったものがいれば、それを取り除くことが大きな問題となってくる。福島原発事故がそれであり全国で54基もある原発がそれであると思う。マスコミはそのことにふれず、取り除くこともせずに「夢や希望を最後まであきらめい」でという。それは人生という道に絶望という大きな落とし穴がたくさんあるのに上を向いて歩けというのに似ている。すくなくとも私は落とし穴をしっかりと見据えながら進みたいと思う。みんなで落とし穴を注意しあって歩んでいく、そこから希望が生まれてくると考えている。
 新年早々でありますが、私は原発反対です。

 はてさて私の住むエコ団地も過疎化が進行し、隣りと下の階の人は引越して誰も住んでいない。そこで若かりし頃の趣味であったオーディオを引っ張り出し比較的大きな音量で好きな曲を聴いた。スピーカーは高・中・低音の3ウェイ構成で1本30kgほどの中古をかなりの安価で入手した年代物もの、アンプは10年以上前に傷物で安く手に入れた物、オーディオ用のCDデッキはなくDVDデッキでついでにCDも鳴らせるものというシロモノである。このポンコツ3点セットはもう何年の聴いていないので動くかどうさえ分からなかった。
 スイッチを入れてはみたが、案の定ボリュームが下がったり上がったりでおかしい、DVDからCDを鳴らす設定が不明、電池を入れ替えてもリモコンが反応しない、などなどガタピシ状態だった。ネットで古いマニュアルを調べたり接点を磨いたりいろいろとやっていると、不安定さはあるものの鳴りはじめた。スピーカーから空気を震わせながら伝わるクラシック音楽を中心に堪能している。やはりいつも聴くヘッドホンとは世界が違った。
 音楽ソースはCDが中心なのだが、iPodを直接つないだり、ネットラジオからの録音も自己満ながらいい音で鳴らしてくれる。ネットで調べていると音楽の青空文庫のようなページがあり1950年代後半録音のクラシックが聴けてとてもよかった。

 スケッチと写真は前年と同じように続けようと思っています。前年と同じようにつづけることが難しくなっている時にそれができるということを大切にしたいと思っています。


1 スケッチはいつもの天神からです。
●あけましておめでとうございます。_a0037907_17393830.jpg



2 同じく。この人は2杯目からは無料のコーヒーを立てつづけにお代わりして3杯だったか4杯だったかを短時間で飲み干してサッと席をたって出ていった。実に豪快アッパレ図太い。私も今年は図太くいきたいと思っている。(記憶にたよって、iPad ArtRage)
●あけましておめでとうございます。_a0037907_1740881.jpg



3 ご近所散策、初ユリカモメ。しかし今年は渡り鳥が少ない。初撮りで初鳥なのだが手ぶれピンボケがすごいですね。図太く第1枚目です。
●あけましておめでとうございます。_a0037907_17412565.jpg



4 同じく。
●あけましておめでとうございます。_a0037907_17432526.jpg



●今年もよろしくお願いします。
by datian | 2012-01-03 17:49 | スケッチ絵画
<< ●「新・月例展@BEN」12月... ●よいお年をお迎え下さい。 >>