●アラジンと原発

 さいきん「アラジンとふしぎなランプ」を読んだ。不思議なランプをこするとモクモクと煙とともに巨大な魔神が出てきて、ランプの持ち主の願いをなんでもかなえてくれるという物語である。

 面白かったのはもちろんなのだが、とくに印象に残ったのはアラジンが王様にとらえられ首を落とされそうになったときに、アラジンからよくされていた多くの国民が王様に抗議してやめさせたことだった。アラジンはランプを使って国王の娘と結婚し大金持ちになるのだが、それでけっして威張ることもなく国民にはとても親切にした。アラジンは魔法のランプをけっして自分のためにだけにつかったり、それで尊大になることもなかったのである。

 この物語が生まれてから何百年たったのだろうか、現代の魔法のランプが原発だとすれば持ち主はアラジンとは真反対の性格だ。原発をこすって「石油危機を回避できる夢のエネルギー、電気代も安くなる、建てたところには補助金がたくさん落ちる」と巨大なエネルギー魔神を呼び出した。ところが持ち主とその取り巻きはこの原発魔神をつかって自分たちの金儲けを最優先してきた。事故が起こってもひた隠しにしバレたら「絶対安全だ」と尊大そのものだった。
 さらに魔法のランプと違うのは、持ち主がほとんど原発を制御できないことだ。そしてケタ違いの放射能汚染をもたらす巨大事故をおこしても、いままでの安全基準にふれることなく「これぐらいの放射能はだいじょうぶ」とうそぶいている。

 アラジンはその後に国王となり国は大いに栄えたという。日本はどうだろう、無理っぽい気がする。
 アラジンと原発を関連させるのはこじつけだ無理があるというかもしれない。しかし原発はそれ自体が制御不能の危険の塊であるが、それとあわせて、原発という大魔神の道具を誰がどういう目的で使うのかがもうひとつの大きな問題としてあるのは確かではないかと思う。
 
●私は原発反対です。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2210137.jpg



2 天神のあのあたり、手前のビルが反射して壁面に陰影をつけてます。
a0037907_2210778.jpg

by datian | 2011-12-26 22:13 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by degasdegas at 2011-12-27 10:27 x
いい感じ♪
Commented by あまぎやま at 2011-12-27 16:59 x
魔法のランプを原発と結びつけるのはdatianさんならでは・・・、感心しながら読ませて頂きました。この話は現代への警告ですね、立場で読み取り方も違うでしょうが政治に携わる皆さんにも読んでほしいモノです。
Commented by datian at 2011-12-27 22:01
●degasdegasさん、こんばんは。
 サンキュー!! 描く力がわいてきます。

Commented by datian at 2011-12-27 22:02
●あまぎやまさん、こんばんは。
 大昔から引きつがれている話しは、現代にも通じるところが
多々あるようです。アラジンの話と共通することや、そこから
得ることはくりかえされてきたと思います。そう考えると原発
という最先端の科学的問題のようでありながら、じつは国政に
たずさわる人間の問題で、大昔から言われてきたことが大問題
となって噴出しているようです。

Commented by wildrose53 at 2011-12-30 14:46
悲しみ深い2011年もまもなく終りですね。
今朝テレビで、デンマークでは原発をつくるという案が出た時、国民に問うた、その結果、すべて自然エネルギーとなった、と紹介していました。
それこそ必要なことだと思いました。この国でも出来ないはずはないと思います。

今年はご縁をいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
Commented by datian at 2011-12-30 20:15
●wildrose53さん、こんばんは。
 今年もあとわずかとなりましたね。
 電気は必要なのですが、そのための発電装置が原発でなければ
いけないという根拠はなにもないようです。原発を選択したのは
金儲けができるという私企業の経営陣の判断で、そのために大変な
犠牲を国民が受けざるをえなくなっています。
 wildrose53さんとご縁を頂きたいへん心強くなっています。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
 wildrose53さんはじめご家族の方ともどもよいお年となりますよう
願っています。

<< ●よいお年をお迎え下さい。 ●クリスマス に関係ないスケッチ >>