●クリスマス に関係ないスケッチ

スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2363945.jpg



a0037907_23744.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-12-24 23:47 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by 魔女メグ  at 2011-12-25 07:01 x
日常の大抵の怒りは過ぎてしまえば、笑い話ですね。
でも、戦争の怒りは笑い話にはならない。
戦争に繋がりそうな心をつくったり、物を作ったりするのは危険。
そんな危険にアンテナを立てる必要があるのだと感じました。
戦争の道具にも変えられる原発は危険、原発はそれ自体が爆発する戦争なのだと、、、合点。
Commented by あまぎやま at 2011-12-25 09:45 x
大牟田、築女頑張れ、私も原発に反対です。
Commented by wildrose53 at 2011-12-25 10:24
いいお顔ですね。遠くの、なにをみつめていらっしゃるのでしょう。

原発事故後の国の動きを振り返ると、私の体験していない戦争を思わずにはいられません。
今、あの戦争を私たちは愚かでとりかえしのつかぬことであった、と言うことができますが、今まさにその繰り返しをやろうとしているのではないかと大変危惧します。
原発立地地域はそれだけ巨額のお金が落ちていたのだから、という声を聞くと、沖縄のことも思います。いつまで私たち民は馬鹿にされ続けなければならないのかと。
目先のことに安穏とせず、経済優先の暮らしを見直す決心も必要ですね。
戦争当時と違うのは、民が何も知らなかった、という世の中ではなくなっていることだと思うのです。原発反対、と声を上げること、できることをすることが大事ですよね。私も原発反対です。
Commented by datian at 2011-12-25 21:44
●魔女メグさん、こんばんは。
 まったく同感です。原発で発電し電気を売って金もうけをする
という電力会社経営陣、それと原発で核兵器をいつでも持てるという
技術的物量的な準備、この2つをやっていると思います。
 他国が原発を持つと核兵器開発と非難しながら、日本の原発は違うと言っても
説得力にかけます。
 日本経済のために個人は犠牲になれというのは、あの戦争の時代にお国のために
と言われたのと変わらないと思っています。

Commented by datian at 2011-12-25 21:44
●あまぎやまさん
 マラソンがんばっていますね。
 原発反対と声を上げて頂くことの頼もしさ、実感しております。

Commented by datian at 2011-12-25 21:44
●wildrose53さん、こんばんは。
 私の親をふくめ戦争を体験してきた人々の経験談等を耳にすると
いまが戦前とよく似ていてきな臭いものを感じいています。
 世界経済が信用不安でギシギシしていて、やれ「国際競争力だ、負けたら
死ぬ、あの国がけしからん、年寄りが多すぎる、あの戦闘機を買う、平和ボケだ」
等々戦争につながっていくような考えを広げよう広げようと国の責任ある地位の
人やマスコミなどがしているとしか思えません。
 原発が電力会社経営陣の金儲けという道具でありながら同時に核兵器とも
からんで進められているのではないか、そう思わずにいられません。
 原発反対、声をあげることの大切さ、反対と思っているところから一声、原発反対と
言ったり書いたりしてみると、共感の声も頂きとてもたのもしくなってきます。

<< ●アラジンと原発 ●明日も仕事 >>