●iPadでお絵描き

 iPadには無料から数百円程度のお絵かきソフトが多くある。お絵かきソフトと言ってもなかなか良く出来ていて奥が深く、私はまだ使い切れていないが、ちょっとしたあき時間に描くことができるので重宝している。本物の油絵を描くには場所と時間と匂いのこともあって手が出しづらい。しかしiPadではバーチャルながら疑似体験ができる。寝る前に布団の中でチョコチョコと油絵を描くことも可能、まさに絵空事なのだがハマっている。

1 ミスタードーナツで父親がトイレで離れた間にチョコのついたドーナツをほおばり、顔中チョコだらけにしていた隣の席のガキンチョ君。父親が戻ってきて爆笑、テッシュで拭きながら「まだいるか」と聞くと「いらん」とバツが悪そうであった。(使用アプリ ArtRage)
a0037907_21413941.jpg



2 ご近所散策から
a0037907_21434525.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-12-18 21:55 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by 魔女メグ  at 2011-12-19 07:26 x
うふ、ミスドのがきんちょ君、いいな~^^。
笑っちゃいました。
Commented by あまぎやま at 2011-12-19 09:15 x
原発に一言、私も原発反対です。
色んな事が出来るのですね、ついていけません。私の携帯電話は受信専用になってしまいました、送信の要件が無いのもさびしいモノです。
Commented by wildrose53 at 2011-12-19 13:18
ガキンチョくん、可愛いですねえ、パパも思わず笑っちゃったんですね^^
このご近所の風景もいいですね。こちらと1ヶ月ぐらい季節が違う感じがして、なんだか懐かしい気がします。
昨夜、NHKで「メルトダウン」という検証番組がやっていましたね。
検証は必要ですが、あの時こうしていれば大丈夫だったんだ、などという方向にだけは行かないように、と強く思いました。原発には反対です。それ以外の選択の余地はないと。
Commented by datian at 2011-12-19 22:12
●魔女メグさん、こんばんは。
私も笑いをこらえながらガキンチョ君を眺めておりました。
隣の席であまりに至近距離で、自宅にもどってから
イメージで描いてみました。

Commented by datian at 2011-12-19 22:13
●あまぎやまさん、こんばんは。
私は携帯がどうも苦手で自分の番号さえどうして
出していいのか分かりません。お絵描きソフトも
奥は深いのですが、とりあえず指先でなぞると線がひけたり
色が塗れたりするので、とっつきやすく気楽にできるので
助かっています。

原発に一言、これがあるとやっぱり元気が出てきます。

Commented by datian at 2011-12-19 22:13
●wildrose53さん、こんばんは。
ガキンチョ君、私も笑いをこらえながらコーヒーを
飲んでいましたが、もう少しで吹き出しそうになりました。

北国より一ヶ月ほど遅れて冬が福岡に訪れているんですね。
それでも寒がりな私はいまから春を待ちわびております。

NHKでそんな番組をしていたんですね、NHKの電力会社寄り
の姿勢には、いつも腹立たしく思っています。
この前も、「九州では電力の40%を原発に依存している、でも
火力は金がかかるし、でも原発は危険だし、でも節電も大変
だし、どうしたものか」というグニャグニャな番組をして
ひたすらこの問題は難しいという雰囲気を出して寄せ付けないよう
な姿勢を感じました。こんな時も九電は最近も冷却水漏れの事故を起こし
ています。それもなかなか発表しない。
ほかに道はないんですから 原発反対を明確にして、九電の誤りを
追求するのがマスコミだとおもってますが、NHKはダメですね。


Commented by mako3po at 2011-12-20 15:01 x
こんにちは!
今日写真月例展投票致しました。
私の年齢になるとクリスマスより正月ですね、
60年前でも朝起きると枕元にプレゼントありました。
親は商売で酒が好きで子供の事は考えていなかったと思っており、プレゼントのまだ少ない時代で嬉しかったですね、
高校生になると友達の家で帽子をかぶり、歌ったり、騒いだり、
皆宗派関係なかったです。
歳をとってクリスマスで集まった事なくなりました。
世界多くの場所でミサが行われるのでしょう。
今回の題は意味を考えると難しかったと思います。
発表楽しみにしてます。
正月まで後10日となり、病院の休みがあるので体調に気をつけたいと思います。
datian様も風邪に気をつけて過ごされますように


Commented by datian at 2011-12-20 22:10
●mako3poさん、こんばんは。
 月例展の観覧と座布団投票ありがとうございます。
毎月観に来ていただき投票して頂き、とても励みになって
おります。

 そうですね、私も気づけばクリスマスが過ぎていたという
ことがここ数年よくあります。年々イルミネーション等が
派手になっていくのですが、それと反比例するかのように
気持ち的には盛り上がらないでいます。とくに今年は地震と原発事故で
さらに盛り上がらずにいます。クリスマスの本当の意味合いを
考えるいい機会なのかもしれませんね。

ここ数日、冬であることを思い知らされるような寒さが
続いていますが、お体にさわらないことを祈っています。
寒さが少しでも緩めばいいと思っています。

<< ●疲れたら寝る ●「冷温停止」もいいが、「東電... >>