●警固公園のイルミネーション

 一週間ほど前だったか、天神に出た帰りに「そういえば警固公園でクリスマスのイルミネーションがあったな」と気づいて写真を撮りに行った。ヘッポコ腕と三脚なし手ブレ補正なしのデジカメで撮ったイルミネーションはブレブレであった。なのでちょっと調整はしたがそのまんまをアップ。
 九州は原発依存度が40%というから、イルミネーションも40%減かと思いきやそんなこともなく輝いていた。ただ噴水がスケートリンク場に変わっているため例年いつも飾られるイルミネーションはなかったのが少し残念だった。
 「原発を発電させないから節電だ」キャンペーンはここでは説得力はとぼしい。
 東京都杉並区の区立堀之内小学校で使用していた芝生の養生シートから1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出された。
 私は原発反対です。

1 警固公園のイルミネーション
a0037907_21573443.jpg


2 同じく、警固公園の横。
a0037907_2158142.jpg



3 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21582489.jpg

by datian | 2011-12-14 22:00 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by 魔女メグ at 2011-12-15 08:41 x
お早うございます。
ながれに反して、イルミネーションはどうも、、、の口なの、特に木々を灯りで照らすのはかわいそう。
人間も暗闇で寝たいと同じで、植物も夜は暗いのが好き、体調を壊します。
看板があってその傍にある欅の木が枯れてました。
年中、看板を照らすライトが木も照らしてしまうのです。
原発も人間の都合、イルミネーションも都合と感じます。
なんて、クリスマス時期に、、、でぇへへな、書き込みですね^^。
Commented by あまぎやま at 2011-12-15 09:44 x
「ケゴコウエン」懐かしい響きです、何年おそちらへ行っていません。雑踏が煩わしい年齢になりました、今日は年金の支給日・・・、これだけを楽しみに暮らしているようなものです(笑)。私も原発に反対です。
Commented by degasdegas at 2011-12-15 15:43 x
おおっー!!泉ピン子さん!!
Commented by datian at 2011-12-15 22:00
●魔女メグさん、こんばんは。
 はじめコメントを読んだ時は、そうかなぁ〜とちょっと疑問に
思ったのですが、でもしばらくすると、なるほどと思いました。
これほどクリスマスのイルミネーションが個人宅をふくめてハデになってきたのは
ここ10年から15年ぐらいの間ではないでしょうか。ちょうど原発で
夜間の有り余った電力を使い道としても都合よかったのではないかと。
そう「オール電化」などとも重なってきます。ここまでケバケバしくしないで
もクリスマスは迎えられますね。
 街路地もいい迷惑ですね。

Commented by datian at 2011-12-15 22:01
●あまぎやまさん、こんばんは。
 私も天神警固公園あたりに出ると人混みにやはり疲れを感じます。
年金、いいですね、堂々と受け取ってください。いままで苦労してきた
代償ですし、大切な生活費ですもんね。私の時には、国が約束通り年金を
支払ってくれるのか、それとも国が屁理屈をこねて年金を巻き上げるか
心配しております。
 原発反対と言って頂けるとうれしいです。
原発反対、皆で言えば、大きな力になると思っています。

Commented by datian at 2011-12-15 22:01
●degasdegasさん、こんばんは。
 じゃ〜ん、正解です!!。。。。、、、ちょっと違って泉さんの
ご親戚の人でした。

<< ●「冷温停止」もいいが、「東電... ●ご近所吟行でカワセミと遭遇! >>