●ご近所吟行でカワセミと遭遇!

 昨日は相方とご近所に撮影散策に出た。どんよりと曇った空模様で紅葉も一本一本が遅れているのか散ってしまったのかバラバラに進んでいるようで、まあ、これもいいじゃないかでテクテクと歩いた。そして橋の上からバンをながめていたら小さな野鳥がサァーっと横切っていく、なんだろう、ちょっとちがう、お腹がオレンジハネはミドリがかったブルー、カ、カ、カワセミ!!ではないか。相方もカワセミ!!っと感動の声をあげた。
 飛ぶカワセミを撮れる力量も機材もないので写真は無しですが、肉眼で見れただけで大満足、やはり外に出てみるべきだとつくづく思った一日でありました。

1 どんより雲の写りこみは青空と違って独特でした。
a0037907_2282830.jpg


2 こんなところに切り株が。
a0037907_2292418.jpg


3 スケッチは天神でしたものを記憶にたどって家でもう一度描いてみました。
a0037907_22105581.jpg


4 ↑のもとになったスケッチです。途中でいなくなりスケッチは中途半端に終わりました。
a0037907_22113770.jpg



●原発に一言。私は原発反対です。
by datian | 2011-12-12 22:17 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by degasdegas at 2011-12-13 09:24 x
カワセミなんて、家の前も飛んでますよぉ~...
・・・なんて、私も初めは、いまも、感動しています。あの俊敏さ、鮮やかな色、あのちっこさがまたなんともいい!ヤマセミとは大違い、、、と、比べてはかわいそうですが、、、釣りをしていて巣を見つけましたが、バードウォッチングの方に教えてあげたら、目を輝かせていました。。。
Commented by あまぎやま at 2011-12-13 13:51 x
冷え込む時は奥様の足は大丈夫ですか?私が大腿部を骨折したときは数年間は痛みを感じましたので。お大事に。
Commented by datian at 2011-12-13 22:04
●degasdegasさん、こんばんは。
 やっぱり、北海道はちがいますね。自然のスケールと言うか
切迫感というか、なんかすごいです。
 ヤマセミまで見られるのですか、そして巣まで発見とは。
 degasdegasさん、けっこう野生児ですね。失礼。
 こちらでカワセミを見た場所が比較的都会だったことも
あり、よけいにびっくりしました。また見てみたいです。

Commented by datian at 2011-12-13 22:04
●あまぎやまさん、こんばんは。
 ご心配ありがとうございます。たしかに冷え込むと
痛いようです。ホッカイロやサポーターなどいろいろと
工夫して温めてこの冬をしのいでいこうと思っています。
 ここ2、3日急に冷え込んできましたので、あまぎやまさんの
お身体にさわらぬよう祈っています。

<< ●警固公園のイルミネーション ●同じ虹を別々の場所から撮る >>