●「新月例展@BEN」の11月テーマ「クリスマス」作品展示 ●電気が必要なのか原発が必要なのか?


●「新月例展@BEN」の11月テーマの「クリスマス」投稿作品がアップされました。作者名はふせられていますので、名前にとらわれずにお気軽に好きな作品を3点選んで下さい。楽しい作品がいろいろとアップされております。ぜひご訪問ください。


1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21261032.jpg


2 同じく。
a0037907_21261522.jpg



3 「新月例展@BEN」の10月テーマ「ブルー」の習作です。
a0037907_21255717.jpg



●原発が必要なのか、電気が必要なのか。
 30年ぐらい前だろうか、電気は必要だが石油が枯渇するので原発が必要だということで推進されてきた。ところが30年たっても石油は枯渇しなかった。原発は絶対安全だが大都市では危険なので過疎地に建設し危険手当を出した。これで過疎化を防ぎなさいといったが巨大事故を起こして今では除染作業は困難をきわめ過疎どころの話ではない。こうした事故処理や補償費、放射能廃棄物の処理費用を含めたコストは石油でのコストを超えている。
 電気は必要だが、原発が必要だという30年間言われてきた論はウソだったことを悲劇的な事実が証明している。いま原発安全神話から「少しなら放射能は安全だ神話」に移行している。ウソがウソを呼んでいる。
 私は原発反対です。
by datian | 2011-12-01 21:54 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2011-12-02 08:57 x
原発事故の事後対策も「順調」とキャンペーン、何から何までキャンペーンづくし。
Commented by datian at 2011-12-02 21:45
●あまぎやまさん、こんばんは。
 ほんとキャンペーンだらけですね。各放送局ごとに主張なり論旨が
ほとんど同じで、対立することがない。指揮者がいてそれに合わせて
論調をながす放送演奏者のようです。

Commented by chinpike at 2011-12-02 23:00
鮮烈な一枚です。
こんな写真を撮ってはみたいと思うものの、どうも楽にばかり撮ってます。
Commented by 魔女メグ at 2011-12-03 11:35 x
1枚目、思慮深そうな女性ですね。綺麗だわ。
原発に対する意見、ブログ友のお姑さんがお腹から言ってる言葉、説得力があるの。
今度リンクお願いして、記事にしようと思います。
原発、なくさなくちゃ。誰のためでもない、地球のためですね。
Commented by datian at 2011-12-03 21:56
●chinpikeさん、こんばんは。
 逆に私はchinpikeさんのように撮ろうとしても出来ません。
もしよろしければ、このテーマの写真を投稿した「新・月例展@
BEN」にchinpikeさんも投稿されてみては、12月のテーマが
発表されたので、私のブログでも紹介しようと思っています。

Commented by datian at 2011-12-03 21:56
●魔女メグさん、こんばんは。
 ブログ友のお姑さんが言っている言葉、リンクを楽しみにして
います。
 福島原発事故の放射能は国境も越えて広がりました。もう原発は
百害あってじゃなくて万害あって一利なしですね。
 最近、魔女メグさんの色彩がとてもきれいなので見入っております。

<< ●「新月例展@BEN」の12月... ●「新・月例展@BEN」で座布... >>