●冷え込む

●今日はグッと冷え込んだので、家に引きこもっておりました。
で、なにをしていたかというと、「新・月例展@BEN」への投稿写真を撮っておりました。今月のテーマは「クリスマス」。テーブルフォトでいろいろと楽しく撮影できたのですが、投稿作品としては今一歩なので再度撮影しようと思っています。みなさんもぜひ投稿してみてください。クリスマスカードにも丁度よいと思います。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21122450.jpg


2 フォルクスワーゲン。思わず撮ってしまいます。
a0037907_2118115.jpg


●原発に一言。

 寒くなってくきて、また「原発再稼働させないから節電だ」とキャンペーンをはじめている。九州は40%を原発に依存しているから大変なのだというが、節電は5%でいいという。素人考えでもあとの35%はどうしたのかと疑問になる。原発がなくとも35%はどうにかなるということで、わざわざ原発なんぞ建設せずとも充分発電量は間に合っていたということではないか。それとも40%依存がウソなのか、おそらく数字のマジックを使っているのではないかと思う。

私は原発反対です。
by datian | 2011-11-20 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2011-11-21 10:41 x
始まった仕分け作業もあいまい、期待するのは無理ですね。ななめ読みでは取れない矛盾に気づかれるのが流石と思いながら今日のコメントを読ませて頂きました。福岡での「さよなら原発、1万人集会」の成功を嬉しく思っています。
Commented by degasdegas at 2011-11-21 21:29 x
いいねぇー!!最近は3回に1枚は私の気に入った画があります。
ぱっと見、柳家小師匠がこの世に舞い戻ってきたのかと...
きっと、柳家小師匠もこれを見たら、
「いいねぇー、色男だねぇー」と言うことでしょう。。。笑
Commented by datian at 2011-11-21 22:21
●あまぎやまさん、こんばんは。
 仕分けでエネルギー市場の旨みをどう取り合っていくかが
ポロッと出てくるのではと思っています。
 原発反対の声がどんどん広がっていくのでたのもしくなって
います。会社の同僚も「電気自動車なんぞいらんわ、ガソリンで
ええやないか、二酸化炭素がなんぼのもんじゃ、放射能よりましや」と
原発に嫌気がさしております。九州でもどんどん反対が広がっていくようです。

Commented by datian at 2011-11-21 22:26
●Degasdegasさん、こんばんは。
 ということは座布団1枚を頂けるということで、ありがとうございます。
3回に1回ということは3.3割打者、自分のなかで盛り上がっております。
 言われてみれば確かに柳家小師匠に似てますね、落語を聞きたくなって
きました。
 このモデルの人は図書館的な場所で本棚を眺めていた人の良さそうな方でしたが
しゃべったら落語が似合うかもしれませんね。

<< ●安野光雅の絵本展 ●スケッチが続きます。 >>