●読書の秋 イワンのばか

最近、「イワンのばか」を読んだ。実に愉快で現代にも通じるものをタップリと含んでいると思った。爆笑しながらドキッとすることが多々ありました。働き者で「ばか」のイワンを騙そうとする「賢い」兄弟や悪魔、最終的には、、、、読んでみてください。

1 スケッチはいつもの天神からです。動きや仕草を中心にちょいスケッチです。
a0037907_2155556.jpg


2 同じく。
a0037907_21551150.jpg


3 落ち葉的なもの
a0037907_2159249.jpg



●「イワンのばか」に登場するずるがしこい兄弟や悪魔は東電経営陣や御用学者、政府高官とダブってきました。

私は原発反対です。
by datian | 2011-10-26 22:01 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by 魔女 at 2011-10-27 05:49 x
イワンのばか、う~ん読んだでしょうが、題しか覚えていないわ。読んでみましょう^^。
2枚目のスケッチ、今までに無いよさが見えますね!
Commented by あまぎやま at 2011-10-27 08:47 x
「天神の人」達、今日は皆さん大人しい感じですね、『手』の表現がヤッパリ素晴らしいですね。手、足に苦労しています。
Commented by datian at 2011-10-27 22:05
●魔女メグさん、こんばんは。
 「イワンのばか」有名すぎて私は読んだつもりだったのですが、
内容を思い出せず、読み出したら止まらなくなりました。
 古典でありながら現在にも通じる所が多々あるのでびっくりしました。
2枚目、私自身も気に入ったのでそう言って頂けるととてもうれしいです。

Commented by datian at 2011-10-27 22:06
●あまぎやまさん、こんばんは。
 手足は難しく私も難儀しております。本を持つ手はどこが
どうなっているやらで不思議でなりませんでした。顔が見え
ない時は手や足だけをスケッチしてみようと思っています。


Commented by degasdegas at 2011-10-28 00:14 x
あぁ~、、、イヤァーン、バカァーですか...寒)
Commented by datian at 2011-10-28 21:16
●degasdegasさん、こんばんは。
 アハハハ、、、はじめは分からなかったのですが気づいて
爆笑です。でも夏に聞いたほうが寒さは効いたようです。



<< ●とにかくアップです。 ダウン症の子どもをスケッチ >>