●昨日は八女市散策にぶらりと行ってきました。その2 ●義援金寄付つき切手?

名称や細かいことを調べるのが下手くそなのでお許しを。

1 歩道の道案内をかねるタイルというのでしょうか、便利です、洒落てます。
a0037907_2154675.jpg


2 こうしたなつかしの看板がきちんと保存されつつうまく演出されていました。
a0037907_2164992.jpg


3 1985年に全線が廃止された矢部線の跡を鉄道記念公園として整備されふじ棚の見事なトンネルとなっています。フジの花が満開の時に訪ねてみたい。
a0037907_21133336.jpg


4 八女伝統工芸館で。デカイ!! 工芸品の生産高は九州一だそうです。
a0037907_21142592.jpg


5 同じく八女伝統工芸館で。提灯も有名です。
a0037907_21164430.jpg


6 横町町家交流館だったと思います。
a0037907_21181043.jpg


あと一回ほど八女をアップしようと思っております。


7 スケッチはいつもの天神からです。こんな感じでスケッチしております。スケッチ帳は手作りで、止めている4つのリング部分が手前味噌ですが、とても便利。いつか作り方をアップしようと思っております。
a0037907_21233214.jpg



●義援金寄付つき切手?
 以前の話しになるのですが、郵便局で東日本大震災の被災者支援の寄付金付き切手をすすめられたことがある。80円切手を100円で購入し20円を寄付するというものだった。

 ソファーに座り順番待ちしている私に女性の郵便局員がすすめにきた。私は他のところで寄付をしてきたし、またする予定であること、切手を購入しても使用する予定がなく1枚につき80円が無駄になるので断った。 他のお客さんは快く購入しているようで、 断ったことがよほど意外だったのか女性職員は私に寄付であることを何度となく説明した。私が再度同じ理由を説明して断りつづけたのでやっと職員はあきらめた。

 この寄付つき切手は8月の26日まででその最終日近かったこともあり、おそらく売れ残った切手を職員は懸命にさばいていたのかもしれない。
 所用をすませて郵便局を出るときには局員全員から「ありがとうございました。」と大きな声をかけられたが、私には嫌味としか聞こえなかった。
 私は20円の寄付について何の異論もないが切手は使わないので80円を捨てることになる、そんなことなら100円を全部を義援金として寄付したいと思っている。もっと言えば20円寄付するために被災者とは関係のない80円切手を買わなければいけないのか、80円を出さないと20円すら寄付できないのか、80円は無駄になるから100円全部を私は別のところで寄付をすると言っているのだが理解してもらえなかった。私が80円を使わなかったら郵便局は丸儲けではないかとまでは言わなかったがそんな疑問すらわいてくる。

 数日して被災者への街頭募金をしていたので私は募金した。

 ささいなことかもしれないが、3月11日から疑問を持つことが多くなっている。

私は原発反対です。
by datian | 2011-10-12 21:29 | 路上観察 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2011-10-13 00:40 x
他はさておき「手作りスケッチ帳」に興味大です。私もcroquisは手作りノートです。A4サイズを綴じただけ、乱描には手作りでなければ懐が追いつきません。是非ともUPして下さい。
Commented by 魔女メグ at 2011-10-13 12:59 x
まあ、八女茶飲んでます。でも九州のお茶ってくらいしか知らなかったのです。
古い蔵、町、いいですね~。
八女茶、やさしいお味に感じます。

それに、ぜひ手作りクロッキー帳、披露してください。

Commented by mako3po at 2011-10-13 16:45 x
こんにちは!
スケッチ帳流石ですね、私は現在デッサンの初級編の本で理解しながら本を手本のようにしてヤカン、電球、コーヒカップ、ビン、がら入りボール、物入れ、百合、瓶、お椀、玉ねぎ、キンギョバチ、ぶどう、等を3B4Bで濃淡やカゲをつけているところで、このデッサン帳は知人が100キンにあったと頂きもので、
線、曲線、円、円錐、円柱、直方体の練習に使用しております。
画材売り場で購入した分は用紙が厚くこのままカッターで切れば
額に入れる事が出来るようで使うのは先になりそうです。
形をみてポイントを捉えきるようになればと思い、一日体調の
良い時1時間程度描いております。
datianさんのスケッチは躍動感を感じ、元気づけられます。
ありがとうございます。
Commented by datian at 2011-10-13 21:39
●あまぎやまさん、こんばんは。
 手作りスケッチ帳は手前味噌なのですが、低予算で
作るのも簡単、私はとても重宝しています。
 以前は無線綴じの亜流でやっていたのですが時間が
かかるため、今の簡単な方法になりました。来週ぐらいに
作り方がアップできればと考えています。お役に立てれば
いいのですが。

Commented by datian at 2011-10-13 21:39
●魔女メグさん、こんばんは。
 八女茶をご愛用いただきありがとうございます。
八女市は私もはじめて訪ねたのですが、伝統の息づく
町と月並みな表現かもしれないのですが、それが
ぴったりした感じでした。
 町の人が「どこから来られたのですか、そうですか
ゆっくりしていって下さい」という親しみあふれる
出迎えをしてくました。

 手作りスケッチ帳、来週ぐらいにアップしたいと思っています。
お役に立てればいいのですが。

Commented by datian at 2011-10-13 21:40
●mako3poさん、こんばんは。
 スケッチやデッサンをしている時は頭のなかがそれに
集中しているからでしょうか、他のことを考えることなく
無になれるのがとても好きです。街中でスケッチする方々は
見知らぬ人たちが多いのですが、なんだか知り合いのような
気になってきます。
 mako3poさんもデッサンをされていると聞き、私も
もっとスケッチをせねばと励まされます。
 体調の良い時は1時間ほど描かれるとのこと、身近な
題材もなんだか喜んでいるように感じます。
 最近スケッチの量が少し減ってきたので反省している
ところでした。私も頑張らねばと思っています。

<< ●昨日は八女市散策にぶらりと行... ●昨日は八女市散策にぶらりと行... >>