●昨日は八女市散策にぶらりと行ってきました。


 白壁の通り、伝統工芸、八女和紙、八女福島仏壇、八女提灯、八女茶、などなど 見応えがありました。 道を訪ねても地元の方はとても親切でした。ペットボトルのお茶を食堂に忘れたのですが、店員さんがけっこうな距離を追いかけてきて届けてくれたのには感動いたしました。
 10月とはいえ陽射しも強くなり暑くて予定より早めの帰宅となりました。
 
 まずは白壁から。堂々とした造りの気持ちよさがありました。

1 
a0037907_16424351.jpg


2 
a0037907_16423571.jpg


3 
a0037907_16423989.jpg


4 
a0037907_16424737.jpg



5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_16423135.jpg



●そして私は原発反対です。
by datian | 2011-10-10 16:45 | 路上観察 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2011-10-10 19:41 x
この方面は昔ながらの白壁の通りが残っていますね。随分古い話ですが吉井へ「ひな人形」を見に行ったきりです。同級生達も元気にしていると思いますが全員退職・・・、懐かしい風景写真有り難うございました。
Commented at 2011-10-11 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by datian at 2011-10-11 21:25
●あまぎやまさん、こんばんは。
 とてもよいところでした。九州のなかでも自然条件が安定して
いて台風なども少ないということで、戦時中の遷都の候補地とし
てもされていたそうです。
 あまぎやまさんが訪ねられた頃とあまり変わっていないかも
しれません。工芸品の生産高では九州一だそうです。約1万人の
方がなんらか関係のあるお仕事をされているそうですからすごい
です。


Commented by datian at 2011-10-11 21:25
●鍵コメさん、こんばんは。
 おほめの言葉ありがとうございます。
 鍵コメさんもいろいろと体験というか、実感というか、
観察というか、分析というか、、、。うんなるほど、いやそうかな、
でもやっぱりそうだよな、まてまてと、視野の狭い私は考えつつも
とてもコメントが面白かったです。

Commented by mako3po at 2011-10-12 13:28 x
月例写真展投票いたしましたが、今回も難しかったです。
発表楽しみですね、、、
Commented by datian at 2011-10-12 21:35
●mako3poさん、こんばんは。
 引き続きの投票ありがとうございます。
今回も難しかったですね。みなさん力作だし
どれを飾っても部屋の雰囲気が引き立ちそうだし
ほんと選ぶのが大変です。
 発表にハラハラしております。

<< ●昨日は八女市散策にぶらりと行... ●近場低山散策 その4 タカク... >>