●近場低山散策 その2 サクラタデ  ●玄海原発トラブルで自動停止

1 近場低山から、サクラタデ。
a0037907_221483.jpg



2 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2222474.jpg



●原発に一言。

 復水器のトラブルで 玄海原発が自動停止した。九電は原子炉は安定した状態で停止していると発表している。事故の度合いを知るよしもないが九電の発表を鵜呑みにすることはできない。福島原発事故でその被害の巨大さと長期性、未知の恐怖等をみても起こしてはならない原発事故である。
 地震の起こっていない時でさえトラブルが発生する原発に地震がプラスされれば巨大事故へと発展するのは必然であり安全な原発など考えられない。
 私の居住地は玄海原発から70キロの福岡市であり至近距離である。日本に住む限り全国に54基の原発があり、大多数の人が原発の至近距離に住んでいることになる。対岸の火事などということは原発にはあてはまらない。

 私は原発反対です。
by datian | 2011-10-04 22:05 | 自然 | Comments(4)
Commented by nunokichi at 2011-10-04 23:20
こんばんは datianさん
すっかりご無沙汰をしております。
まずは、写真展 座布団賞おめでとうございます。
写真を撮る方って視点が違いますね あのようなセッティングをすることさえ、思いつきもしません、、、

玄海の原発、気になります。
利権が絡みすぎ、莫大なお金が生み出される原発には、
人の常識というものが狂ってしますのでしょうね
先ず、常識というものが原発を推進する方にあればの話なのでしょうが。
自然や人が自然のままで土に還る事のできる電気
英知に富んだ人間に、できないはずがないと思うのです
Commented by あまぎやま at 2011-10-05 10:04 x
今日の「天神の人」反原発を唱える良心的、温厚な学者に見えてきます。
Commented by datian at 2011-10-05 21:24
●nunokichiさん、こんばんは。
 こちらこそ、ご無沙汰しております。
 座布団賞、ありがとうございます。いろいろと試すのが
好きでなんとか形にすることができました。

玄海原発は心配ですね。
電気を売って金儲けをする、商売であれば利益を出すのが
当然ではあるのですが、電力会社は一線を越えてしまった
ように思えます。儲けのためにはウソも平気で言うし、他人が
故郷を追われて路頭に迷おうが、子供たちの未来に暗い放射能汚染を
もたらそうが、かまわない、そんな歪んだ精神構造の電力会社経営陣は
なっているのでしょう。
 おっしゃるとおり人間の英知は人々を幸福にするためにこそ発揮され
るべきだと思います。

Commented by datian at 2011-10-05 21:24
●あまぎやまさん、こんばんは。
 天神にはいろいろな人が往来しているようです。じっくりと
ながめてスケッチしていると、なんだか以前から知っている人のように思え
るから不思議です。

<< ●近場低山散策 その3 アケボ... ●近場低山散策 その1 ミゾソ... >>