●近場低山散策 その1 ミゾソバとヒラタアブ ●先送りされていた電気代で原発は超高コスト

 ひさしぶりに近場低山を撮影散策しました。すずしい風が運ぶ美味しい空気を味わいながら、ゆったりのんびり、あっち向いてパチリ、こっち向いてパチリの休日となりました。

1 ミゾソバとヒラタアブ
a0037907_2119710.jpg



2 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2117787.jpg



●原発に一言。

 パソコンで東電と打ったら「盗電」と変換されて爆笑してしまった。それはさておき、東電は過去10年で実際にかかった費用より6000億円も高く見積もっていたという。電力会社は原価を上げれば上げたるだけ儲かる
総括原価方式のため、これだけで数百億円は儲けているものと思われる。
 東電は原発停止中のため輸入燃料代が高いことを理由に電気代値上げをやろうとしているが、あやしいものである。15%値上げを打診して「努力して10%に下げました」という芝居まで考えているようだ。実際にどれほど値上げしてくるか不明だが、こうしたマスコミ報道が繰り返えされると、「原発を止めたから高い燃料を買わざるえず値上げになる、原発の方が発電コストが安い」という原発低価格神話で洗脳されそうである。
 原発事故での除染費用や巨額の補償費は先送りされていた電気代だったことは明らかである。処理方法すら見いだせない放射能廃棄物の巨額の管理費用も先送りされている電気代である。これらが税金という形で出てくるかもしれないが要は電気代であり総合計すれば原発こそ超高コストになる。マスコミは原発の超高コストにふれてから「電気代値上げ」を報道すべきではないか。

私は原発反対です。
by datian | 2011-10-02 21:23 | 植物 | Comments(2)
Commented by あまぎやま at 2011-10-03 09:55 x
datianさんのパソコンは可笑しいのでは?私のパソコンは「盗税」と出てきました。
Commented by datian at 2011-10-03 21:45
●あまぎやまさん、こんばんは。
 「盗税」の方がいいですね。東電は資産売却やリストラを
予定しているとしながら、原発を再稼働させたら電気代を
値上げをしなくてもいいと言うのですからあきれます。

<< ●近場低山散策 その2 サクラ... ちょっと寒くなってきました。 >>