ソバの花をもとめ太宰府天満宮〜政庁跡

 今日は腰痛のリハビリもかね相方と太宰府天満宮〜政庁跡をブラブラ撮影散策と吟行などをしてきた。台風も過ぎ去り青空が宇宙を感じさせてくれる。日影はとても気持ちがいいのだが日向はやはり暑く汗ばむ。
 彼岸花が咲き稲刈りをすませた田もある。実りの秋、それは食欲の秋でもある。私は揚子江の肉まん、相方は梅ヶ枝餅をパクつきお弁当の栗ご飯もペロリンであった。
 肝心のソバの花を発見することが出来ずにトボトボと終着点近くまで来てあきらめていると、なんと咲いているではないか。腰の痛いこともすっかり忘れて撮りまくった。望遠レンズを持ってくればチョウももっと撮れたのにと残念であった。帰ってからリュックの中をのぞいたら、なんと望遠レンズは入っていた。前日に入れたことをコロッと忘れていた。

1 ソバの花とチョウ。
a0037907_212515.jpg


2 同じくセセリチョウ。
a0037907_2125422.jpg


3 ソバの花。
a0037907_2125753.jpg


4 ソバ全景 これは相方が撮影。
a0037907_2125115.jpg


5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21245797.jpg



 稲の穂が黄金色に染まりたたわになり、フジの豆も大きくぶらさがり、渋柿だろうか地面におちていたりしていて実りの秋を実感する。青空に彼岸花、薄蒼いツルボの花、コスモスが咲き始め、ソバの白い花が気持ちよく、秋の彩は見ていてあきない。
 この風景がそのままでありながら、もしもの仮定としてここに無味無臭無色だが猛毒放射能汚染で一歩も入ることが出来ないとするなら、、、、私は原発反対です。
by datian | 2011-09-23 21:42 | 植物 | Comments(10)
Commented by あまぎやま at 2011-09-24 11:05 x
蕎麦が満開ですね、蕎麦どころの阿蘇の風景がTVで良く流されます。今朝も秋をシッカリ感じています。腰はくれぐれも用心されますように。
Commented by jikomannte at 2011-09-24 11:14
4枚目のそば畑の全景素敵ですね~、長野県の高原を思い出しました。
Commented by mako3po at 2011-09-24 12:01 x
こんにちは!腰痛いくらか快方に向かっているようですね、
蕎麦の花清々しいところいいですね、
自分のホームページの中で現在“路傍の草花”74種、“野菜と果実の花”16種で自分の目で撮った写真で中には少しぼけたのも
あります。近場に蕎麦の花があれば載せたいですね、
いつも野草の美しいところ観る事出来ありがとうございます。
ではまた楽しみにしております。
Commented by nunokichi at 2011-09-24 20:50
こんばんは datianさん
蕎麦の『花、初めて見ました
福岡にもあったのですね
都府楼へはよく行きますが 目的無しに行きますので風に吹かれて帰ってくるだけです
最後の一行、考えてしまいます
人も自然の一部なのでしょうから、自然に朽ち果てるのがいいのでしょうね
いつの間にか、自然の一部ではなく、頂点に立っているという錯覚をもってしまったのかしら? と思います

Commented by datian at 2011-09-24 22:25
●あまぎやまさん、こんばんは。
私もその阿蘇のソバをテレビで見ました。それで大宰府でも
咲いているかもしれない、いや咲いているにちがいないと
思って出かけました。
 腰痛ご心配ありがとうございます。油断してはいけないと
思いつつ、いつのまにか「喉元過ぎれば熱さ忘れる」となるので肝に
命じます。

Commented by datian at 2011-09-24 22:25
● jikomannteさん、こんばんは。
 手前味噌なのですが、雄大な自然のなかにある蕎麦畑のような
相方の写真だったので、相方から借りてアップしました。
 この隣はうどん屋さんで撮影者の後ろは街中ですから、ちょっと想像
できないですよね。好評ありがとうございます。

Commented by datian at 2011-09-24 22:25
●mako3poさん、こんばんは。
 腰痛はおかげさまで快方に向かいつつあります。痛みが
とれてくると、ついつい油断してしまうので気を付けねばと
思っています。
 ソバの花を今回は近くでじっくりと見ることができました。
こんなに綺麗だとは想像していませんでした。
 mako3poさんは野菜の花も撮られているんですね。
野菜の花はあまり知らないのですが、美しいのでびっくり
することが多いです。
 気候が少し過ごしやすくなってきたので、お身体にも
やさしい季節になってきて一安心ですね。

Commented by datian at 2011-09-24 22:26
●nunokichiさん、こんばんは。
 政庁跡から西鉄都府楼駅に向かう途中に蕎麦畑が
ありました。見つけた相方が大きな声で「あった、あったよ〜」と
知らせてくれました。
 福岡には豊かな自然が身近なところにたくさんあるので助かって
います。
 人は自然にある時は話しかけたり、ある時は例えば台風とたたかったり
してきましたが、それは次の未来へと確実につながっていくもの
だったと思います。ところが今回の事故は自然とそれにつながる
未来をもつぶしてしまう危険性すらあるようです。
 大変なことですが、希望は捨てないようにしています。えらそうな
ことばかり言ってすいません。

Commented by Degasdegas at 2011-09-25 19:15
キマシタネ! いい感じ! スケッチのこと...
Commented by datian at 2011-09-25 22:22
●degasdegasさん、こんばんは。
 キマシタか、うれしいです。今日は腰痛がましなので
ひさびさ天神でスケッチをしましたが、練習不足がたたって
手が思うように動きませんでした。

<< ●太宰府で少し秋の気配  腰痛キター 年400回のレント... >>