樫原湿原へ行ってきました。その2

1 途中、唐津市七山の特産物直売所である鳴神の庄(なるかみのしょう)に寄り、お弁当や野菜を購入した。近くには公園と川辺があり夏休み最後の日曜日を家族連れで宿題なんぞどこへやらの勢いで水遊びを楽しんでいた。ここのお弁当は実に美味しかった。SIGMA DP2
a0037907_2224442.jpg



2 オミナエシとハギ Lumix DCM-G1
a0037907_2225115.jpg



3 ヤマホトトギス Lumix DCM-G1
a0037907_2225630.jpg



4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_223247.jpg



 東電が3年ほど前の2008年に福島第一原発に10メートル以上の想定をこえる津波がおしよせる可能性を試算していたことが明らかになっている。巨大津波を想定しつつもその対策は儲けにならないと一切何も行わずにいた。ところが3月11日に巨大津波がおしよせると知っていたにもかかわらず「想定外」と大ウソを叫びまくり責任逃れに終始した。
 業務上過失致死などという範囲では推し量れない原発巨大事故をみすみす起こした重罪、法律上なんという罪か知らないが恐ろしい人間たちである。

 こうした重罪を犯した東電経営陣は、こんどは原発が停止し代わりの火力発電などの燃料代がかかったため電気代を10%も値上げするということを言い出した。あまりのあつかましさに、さすがの政府関係者からも「ちょっとまった」といわざるをえなくなっている。

 NHKなどは受信料をかき集めて900億円も東電の社債に注ぎこんでいるので、東電を本気で批判して告発することもせずにいる。東電はますますずにのり福島第一の4,5号機の再稼働さえ目論んでいるという。

 NHKは円高で輸出産業は不利だと宣伝ばかりしている。では有利とされる輸入はどうなのか。輸入石油燃料が高い高いと東電はいうが円高ならばその実態はどうなのかNHKは真面目に本気で調べてはどうか、少しは真人間になれ。
by datian | 2011-08-30 22:11 | 植物 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2011-08-31 09:29 x
輸入原油が高騰し円高は帳げしが言い訳のようですね、この公園はいかにも涼しそう。咲いている花だけは既に秋ですね。
Commented by datian at 2011-08-31 21:16
●あまぎやまさん、こんばんは。
 久しぶりの遠出、とても良いところで気持ちが軽やかに
なりました。

 東電はこれほどの大罪を犯しながら電気代値上げを言い出すのは
日本を自分たちの私物のように思っているからでしょうね。
 電力使用制限令も解除されましたが、原発が三分の二ほど稼働せずと
も電気は足りていることを十分証明しました。「原発稼働させないから
節電キャンペーン」もそろそろウソがバレてきそうですね。

Commented by 魔女メグ at 2011-09-01 11:59 x
ここにお邪魔すると、知らなかった知識をえられて、嬉しいわ。
NHKは東電にお金をつぎ込んでいるんの? 知らなかった!

放射線の被害に苦しむ人々の心に、秋の訪れが少しでも癒しになることを願いっています。
Commented by datian at 2011-09-01 21:39
●魔女メグさん、こんばんは。
 私もNHKが受信料であつめた巨費を東電につぎ込んでいる
とは夢にも思っていませんでした。
 NHKが「NHKでも義援金を受け付けております」とアナウンスする
神経が信じられません。

<< 樫原湿原へ行ってきました。その3 樫原湿原へ行ってきました。その1 >>