売れ残りの電気



1 油絵もどき。
a0037907_21502265.jpg



2 朝顔。
a0037907_21502561.jpg



●原発に一言
 「原発を再稼働させないから節電だ」キャンペーンをやりすぎたのか、東電は使用率が60%で40%も余裕がある(午後9時40分現在)。余裕といえば聞こえはいいが、売れ残りで捨ててしまった電気、普通の企業で40%在庫で捨てたら経営危機におちいる。殿様商売以上の神様商売か、そのもとで熱中症で苦しむのはごめんこうむる。
私は原発に反対です。
by datian | 2011-08-19 21:53 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by mako3po at 2011-08-20 12:26 x
朝顔アップ涼しく感じ、油絵もどきとは画像ソフトのような
物でしょうか、、描いたようにみえます。センス良いですね
私のところも朝顔とゴーヤがやっと花が咲き、小さな実を
つけておりますが、少し元気がないので撮るタイミングを
待っております。
先日原発の動画みました。これからの日本を救ってくださる
先生が先頭にたって子供達の未来は夢があるような世の中に育ってほしいです。国会議員は原発に関しては与党、野党を
越え自分が被ばくにあったとして考えてほしいです。
今日は気温が下がっておりますので、扇風機とクーラーの
送風で現在のところなんとかやっと、、、
また、楽しみにしております。
Commented by あまぎやま at 2011-08-20 13:08 x
あまったモノはバーゲンセールで在庫一掃せよ!
Commented by datian at 2011-08-20 22:38
●mako3poさん、こんばんは。
 久しぶりの散歩でこれまた久しぶりに朝顔をじっくりと
撮影しました。子供の頃は家々の軒先に咲いていたのです
が、いまは野生化した朝顔が目立っているようです。
 画像ソフトで少しづつ描いて楽しんでいたものです。まだ
この絵は続きそうです。
 動画で発言されているような先生がまだいると思うのですが
マスコミが積極的に取り上げないので知ることがなかなか
できないのが残念です。
 少し暑さがゆるんだようで、お身体にも負担がわずかながら
少なくなれば良いのですが、でも油断は禁物かもしれませんね。

Commented by datian at 2011-08-20 22:39
●あまぎやまさん、こんばんは。
 グッドアイディアですね。
 原発は昼も夜も需要に関係なく発電を続ける融通のきかな
い代物で、夜の発電で水を汲み上げて昼に
水を落として揚水発電をするのですが、電力会社はこれを
あまり表に出したくないようです。蓄電を徹底して研究すれば
アイディアも生きてくるのですが、「石油がなくなるから、二酸化炭素削減だ、
だから原発だ」ばかりいって電力会社経営陣は進歩がないです。

<< 竜巻と原発 福島原発事故の熱量は広島原爆の... >>