エアコンよりテレビを消すほうが節電効果が1.7倍もある。

 節電といえば、「エアコンの設定温度を28度に」がテレビのキャンペーンに思い浮かぶ。しかし、それよりも節電効果が1.7倍もあるのが、テレビを消すことだという。NEWSポストセブンにアップされていますので紹介します。

◆◆「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」――テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている一番効果的な節電方法がある。
 それはズバリ「テレビを消すこと」だ。
 興味深いデータがある。野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。
 これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。
 単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。
 この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出している。にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。
 自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。◆◆

 私は「節電キャンペーン」自体に疑問を持っているので28度なんぞ仕事がはかどらないし熱中症になったらバカらしいので一度もしたことがない。しかし節電に効果があるのはエアコンと思っていた。ところが「エアコンで28度設定に」よりもテレビを消す方が節電効果は1.7倍もあるというではないか。スポンサーからの広告費を稼いで儲けるために、熱中症で死者を含めて多くの犠牲がでようが「テレビ節電」は一言もふれず知らぬふりを決め込んいる。
 テレビ局経営陣のこうした身勝手でふざけた考えが作用して、東海テレビ局の「岩手県産ひとめぼれ10キログラム当選者、怪しいお米セシウムさん、汚染されたセシウムさん」という無茶苦茶なテロップが流れるのであろう。日本のテレビ界は地デジで馬鹿騒ぎする前に、猛反省して報道放送内容を深刻に検証すべきではないか。


1 スケッチはいつもの同僚からです。
a0037907_21184236.jpg



2 早朝散歩から。ちょっと色合いはハデなのですが、気持ちのよい朝でした。SIGMA DP2
a0037907_2184063.jpg

by datian | 2011-08-13 21:21 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2011-08-14 09:09 x
我が家のTVはもともと節電モード、今に始まったことでは無いとと一蹴です。それよりエアコンを28度に設定しても室温は30度を越してしまう方が問題、、安物のエアコンと云われればそれでおしまいですが・・・。今日は蒸しそうです。
Commented by datian at 2011-08-14 21:56
●あまぎやまさん、こんばんは。
 クーラーはホットスポットのように効き目のあるところと
そうでないところが出来やすいですよね。
 我が家は狭い部屋に家具やらがところ狭しと鎮座して、冷やす
空間が少ないのか、なんとか効いています。
 「熱中症対策のためにクーラーを効かせて、節電のためには
テレビを消しましょう」と放送しなければテレビ局を信用する
ことはできませんね。

Commented by mako3po at 2011-08-15 12:01 x
こんにちは!
お盆で13日には妹夫婦とお寺に早朝行き、今日は精霊流しに行きます。昨年は体調の都合で妹に頼んだので、今年は体調整えて車ですので、八幡駅の近くで66年前に大空襲のあったところです。多くのお坊さんがお経をあげておられ、仏壇に供えた物を持っていき、整理する方もおられ、以前は遠賀川まで行っていましたが、いろんな事情があり、この方法は
助かっております。仏壇は兄のところにありますが、私は写真と毎日お茶を供え、一日朝、夕方と手を合わせております。節電ですが私はチューナーで以前のテレビです。
一日1時間以内位、教育TVのドクターが出演されている番組、日曜日の美術館、交響楽団、民放のそこまで言っていいの、里山を題材にした写真家の番組などで、殆どラジオのスイッチを入れております。
緑は今朝初めての朝顔が咲いておりました。植えるのが遅かったです。自分が元気でないと、植物の世話出来ませんね、
節電は国民が賢くなって、オール電化と進めていたのは夢の
ようですね、情報ありがとうございます。
お元気で
Commented by datian at 2011-08-15 21:43
●mako3poさん、こんばんは。
 お盆、そして8月15日は終戦記念日、もう戦争はこりごり
だと親や先輩諸氏から聞いて育ちました。子供の頃の傷痍軍人の
姿はまだ眼にやきついております。
 ご姉妹との有意義にすごされたお盆、ご先祖の方も喜ばれて
いると思います。
 テレビは私のところもブラウン管方式の旧式タイプですが、
それなりに見れています。
 オール電化で電気を大量に使えと宣伝していたと思ったら
太陽光発電やスマートグリッドなど節電と電気配分の適合性を
ねらった聞き慣れないのにかわってきました。
 お体を第一にして、無理な節電は避け熱中症にはくれぐれも
ご注意ください。
 
<< 1年に800回のレントゲンと一... ●ひきつづき世界同時株安と東日... >>