世界同時株安と原発


 世界同時株安で大騒ぎになっている。世界をまたにかけた大賭博のような株売買がガタガタに崩れつつある。実態経済のどん詰まり状態が株売買で膨れ上がった価格をひきづりもどしているのかもしれない。
 私の範囲でも実態経済はたいへん不景気である。同業関係でも倒産が続いているし、残り少ない市場の奪い合いも熾烈である。市場規模の縮小は働いていれば誰でもが経験し実感している。
 ここから私の妄想も入るが、物が売れない、物が動かない、人が動かない、つまり市場規模が縮小し生産規模が縮小するならば電力市場も縮小せざるをえないのである。生産の拡大はあまり望めずむしろ縮小傾向にあれば電力も縮小するのであり、電力だけが拡大するなどということはありえない。大局的に見て電力は過剰なのであり、不足するなど先見性がないといわざるをえない。原発を再稼働させたり新規建設したりして電力を大量生産したところで余るだけであり、資源の無駄遣いになる。
 今でも「節電」で「使用率が75%」といって「節電の努力が実っている」などと宣伝しているが、実際のところ100%から75%を引いて25%も電力が売れ残ってしまった、明日に回して売ることも出来ずに大損したと思っているのではないだろうか。これも本当かウソかわからないが東北電力が不足しているので、東電が120万キロワットを東北電力に売電したという。東電は電力不足をいいながら売電しているわけであるから実際の発電余力はそうとうなものがあると見て間違いないのではないか。

私は、原発には反対です。


1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_228195.jpg



2 スナック菓子の「おっとっと<焼きカレー味>」のなかに入っていた新カクレ企画第3弾の「まねきねこ丸」です。入っているとはかぎらないプレミア的バージョンなのですが、ついにゲットしたのです。というかはじめて買って入ってました。アップする写真が不足しているのも確かです。
a0037907_228277.jpg

by datian | 2011-08-09 22:14 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2011-08-10 09:09 x
「天神美人」は何時もより爽やかな気分に見えます。何かいい事があったのでしょうか?
Commented by datian at 2011-08-10 22:19
●あまぎやまさん、こんばんは。
 いい事があればいいんですが、残念ながらなかなか無いです。
久しぶりのスケッチということもあって、人物をしっかり見ること
をせずにとにかく気持よく勢いで描いたのも一因しているかもしれません。

Commented by mako3po at 2011-08-11 12:24 x
暑中お見舞い申しあげます。
今日写真展選ばせて頂きました。選ぶのに時間かかり、
皆さんを選びたい位で、今回は当てたいですね、
今年は遮光ネットで西側の光線を出来る限り防ぎ、昨年より
しのぎやすくなりました。昨年救急車のお世話になったので、今年は早めに考え、実行致しました。
写真の結果を楽しみにしております。
Commented by datian at 2011-08-11 22:06
●mako3poさん、こんばんは。
 暑中お見舞い、ありがとうございます。
 今回の写真投稿も見て投票していただき感謝感謝です。
今回のは私も選ぶのがとても難しかったです。みなさんの
作品のレベルが高く力もこもっているので、どれも選びたく
なり、3点にしぼりこむのがたいへんでした。
さてさて今回は私の作品はどれでしょうか、結果が楽しみです。
 遮光ネットは効果がありそうですね、とはいえ熱中症などに
は十分ご注意ください。「節電」など気になさらずお身体第一で
夏を乗り切ってください。

<< ●ひきつづき世界同時株安と東日... 久しぶりに天神でスケッチ >>