●中国の新幹線事故から思うこと

 中国で新幹線事故が起こり35名が死亡した。安全性を無視した急速な新幹線拡張が大きな原因としてあげられている。このニュースから日本では中国の技術を軽蔑したり、車両を埋めて原因隠しをしたことにあきれたり、批判されて今度は掘り出すとさらに嘲笑する人もいた。
 中国政府と鉄道運営上層責任者はけしからんと思うが、遺族や中国国民が抗議して掘り出させ原因を究明させようとしていることを嘲笑することはできない。
 鉄道事故で日本を振り返れば、JR福知山線脱線事故があり、この事故では運転士1名と乗客106名が死亡し、562名が負傷した。死者の数は鉄道事故としてはJR史上最悪で、鉄道事故全般では歴代7番目に多い。ここでも民営化されたJRが私鉄との競争に打ち勝って儲けを得ようとし安全性を無視したことが大きな原因として指摘されている。この事故は2005年の4月に起こりまだ6年ほどしかたっていないのである。
 少しそれるかもしれないが福島原発巨大事故から4ヶ月ほどが経過し、放射能汚染は深刻度をましている。国際的には年間1ミリシーベルトが常識であるが、それを100ミリシーベルトでも安全と言ったり報道したりする日本を世界が笑うというか恐怖すら感じるだろう。
 中国の新幹線事故でその技術水準や運営水準を笑うことは簡単かもしれない。だがどうもそういう人物にかぎってというわけでもないが福島の原発事故については非難することをしない。心の中では本当は不安や怒りを覚えていても黙っている。中国の新幹線事故での遺族は黙っていないで抗議している。その点まで笑ってはいけないし日本では福島の原発事故で抗議の声をあげるべきではないかと思う。
 「中国の新幹線は危険だらから乗るな」という警戒心を日本人が持つのは当然だと思う。ならば「日本にある原発は危険だから近寄るな」という警戒心を国際社会が持つのは当然のごとく想像できる。最近日本は原発で排出された核廃棄物をモンゴルの地中に埋めることを打診し、モンゴルが拒否したのは当然のことであり、国際社会は甘くないのである。


1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2262242.jpg



2 お昼休みの撮影から。SIGMA DP2
a0037907_2262915.jpg

by datian | 2011-07-28 22:08 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by あまぎやま at 2011-07-29 11:11 x
週刊誌は摘まみ食いした情報をつなぎ合わせて体裁を整えマスコミ界は上辺だけを一撫でして掘り下げない、何処の国も同じです。
Commented by datian at 2011-07-29 21:49
●あまぎやまさん、こんばんは。
 ほんと、あまぎやまさんのおっしゃるとおりどこの国も同じですね。
どうも他国がヘマをすると自国のヘマというか大変な事故を棚上げして
他国を追求するマスコミの腰抜け根性が目立ちすぎるようです。
 他国の原因をあれやこれや突っつきまわす熱心さが
あるなら自国の巨大事故を真剣に追求すべきですよね。

<< ●原子力安全保安院もやらせ ●地デジになって テレビマスコ... >>