●地デジになって テレビマスコミ界の没落



 地デジになった画面を見ると確かにアナログ放送より美しく表示されている。でもすぐに目がなれてしまいその映りが普通になってしまう。その他にも便利な機能があるようだがインターネットと重なる部分も多いようでどうでもいい。
 映りは美しくなったが放送の内容は今までと同じで変わりがない。電力各社からたっぷりと広告費を受け取り電力会社に対する批判的な報道は控え、「安全神話」に一役も二役もかってでていた体質はなんら変わらないまま地デジで報道を続けることになる。
 いまは電力事情の本当のことをマスコミ取材陣の総力をあげて調べ上げることもせず、電力会社の説明を一方的に受けて「原発を再稼働させないなら節電だ」キャンペーンを懸命に報道している。
 地デジの美しい映りで電力会社の肩を担ぐ報道を続けていく姿は、きれいなバラにはトゲがある、それを地で言っているとしか思えない。外見だけが美しくても中身が、いやいや、中身の無さとウソを隠すために外見を美しく見立てていく、テレビマスコミ界は没落へ向かっているのではないかと思う。

 会社の休憩室のテレビもアナログのままで地デジに移行後は砂嵐状態になっている。それでも昼休みのパートのおばさんたちのおしゃべりと笑い声はたえない。ある同僚は地デジの準備はせず、「テレビはつまらん、ほとんど見ないし もういらんわ」とアッサリしたものである。
 
1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2137362.jpg



2 お昼休みの飛行機 SIGMA DP2
a0037907_21374539.jpg

by datian | 2011-07-26 21:40 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2011-07-27 09:47 x
「天神の人」暑さに負けず今日も元気の様子ですね。私も歴史の教訓を無駄にしないように・・・。
Commented by degasdegas at 2011-07-27 13:13 x
前回の男性といい、今回のといい、すばらしいですね☆
なんだろう?私のなかでは17日のは漫画やイラストっぽ過ぎて、19日のは無理にスケッチっぽい、、、前回のや今回のは、目を細めると、写真のように見えてくる、、、もちろん、描いている人は、とくに違いがないのだろうけど、、、私は後者の方が好きで好きで...
Commented by datian at 2011-07-27 21:37
●あまぎやまさん、こんばんは。
 暑い中、天神に出てくる人はそれなりに元気なので
すが、やはり涼を求めてクーラーのある休憩エリアに
やってきます。
 貴重な歴史の教訓が電力会社と政府の暴走を押さえて
いるように感じています。過去の苦しかった時代が現代の欠陥を
指摘しているように思えてなりません。

Commented by datian at 2011-07-27 21:37
●degasdegasさん、こんばんは。
 ご指摘の点、自分でもなんとなく実感があります。とくに
19日と17日にアップしたスケッチは、どうにも調子が出ないと
いうか、自分なりにイマイチ納得ができない、そんな日でした。
そのなかでも少しはましではないかと思ったものをアップした
のですが、degasdegasさんに見事に見ぬかれました。
 描く人が目に飛び込んできてそんなに苦労せずスラスラと
ボールペンが走って自分でも満足したり、かと思ったら苦心して
何枚描いても気に入らずに凹んでしまったり、スケッチは
その日の自分の心境にもそうとう左右されるものだと
気付きはじめました。

Commented by degasdegas at 2011-07-28 16:52 x
「写真」とした部分の説明が思いつかなくて、小林賴子【著】の「フェルメール」から引用しますね☆
―フェルメールの作品に光学画像を思わせる特徴があることも現代人の心を捉えるのもかもしれない。カメラのファインダーからのぞくと、光はいつもにも増して眩しく輝き、色彩が鮮やかになり、物の大小の関係が不思議なほど極端になる。裸眼では「見えにくい」と感じられる暈けた部分は、カメラの像では薄い皮膜の向こう側にあるように見えたりもする。そこにあるのは、現実の物理的な鏡像でありながら、決して現実と重なることのない、魅惑的な異界である。フェルメールにも同じような特徴が見られる。―
 このことは以前から私が指摘していて、もし、 datian さんの
許可を得られれば、私のブログでも datian さんのスケッチと一緒に載せたいのですが…
Commented by datian at 2011-07-28 20:35
●degasdegasさん、こんばんは。
 フェルメールと写真との関係、そして私のスケッチに
ついて私自身が気づいていない点、とても興味がありま
す。degasdegasさんのブログでご紹介いただければ、
たいへん参考になります。よろしくお願いいたします。

<< ●中国の新幹線事故から思うこと ●スズメがご訪問 ●玄海原発1... >>