●お知らせ ●制服向上委員会がフジロックフェスティバル'11出演できず。

●お知らせ
 お知らせ 「新・月例展@BEN」の6月テーマ「珈琲」の第2回全応募作品の撮影者名が公表されました。
もちろん私datianも公表されアップされています。で、その写真はというと、これです。
 「新・月例展@BEN」を見に来ていただき投票していただきありがとうございました。なお7月のテーマは「丸いモノ」で7月30日まで受け付けています。ぜひ投稿してみてください。とても楽しく勉強になります。
a0037907_2255860.jpg



スケッチはコーヒーカップで水彩の練習です。
a0037907_22155486.jpg



●制服向上委員会がフジロックフェスティバル'11出演できず。
大手企業がスポンサーになっているコンサートでは、そのスポンサーの気に入らない脱原発という歌は禁止になったようである。
 「制服向上委員会」の公式ブログでは
 『先日、フジロックフェスティバル'11に出演が決定したとお伝え致しました。
ですが、フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により「ステージ上で脱原発の歌は歌えない」との事で、出演出来なくなってしまいました。』とコメントが出されている。

 多くのファンがいるから歌え収益金も入ってコンサートが成り立っているのである。大手企業のスポンサーは「俺様が資金を出したのだから俺様の言う事を聞け」と帝王のごとく思い上がっているのである。
 アーティストはスポンサーが大切なのかファンが大切なのか、目の前でファンが放射能汚染で苦しんでいて脱原発の歌をうたおうとしたら、スポンサーが「このコンサートは俺のコンサートだ、気に入らない脱原発の歌はやらせない」と言っている。
 全国のアーティストはファンをないがしろにする大手企業スポンサーに怒りの声を上げるべきではないだろうか。

 大手企業は大きなコンサートや各マスコミの広告費などで大スポンサーとなっている。とくに東電など電力各社は競争相手などいないにもかかわらず潤沢は宣伝費をマスコミに与え大大スポンサーになり、自分たちへの批判的な報道を抑え「原発安全神話」で国民を洗脳してきた。
 九電はそれだけでは安心できずにやらせメールからさくら動員までして虚構の世論さえつくっていた。
 私企業である電力各社は政府とマスコミを使い「原発を再稼働させないから節電しろ」キャンペーンで洗脳しようとしている。
 脱原発、原発反対、節電反対などと言ったら、産業空洞化をすすめる国賊か非国民とされそうである。戦前も戦争に反対すれば同じように非国民あつかいされたという。なんだかそれとそっくりだ。こまった国になったものである。
by datian | 2011-07-21 22:18 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by あまぎやま at 2011-07-22 10:39 x
露骨な誹謗中傷、嫌がらせが始まりましたね。見えないところではもっと進んでいると思います。古い話で恐縮ですが「人間の壁」「風にそよぐ葦」(石川達三)、比較的に新しいのでは「銃口」(三浦綾子)などの作品を思い出しました。
Commented by masakura-j45 at 2011-07-23 06:41
僕みたいなのが言うのも大変失礼ですが、今回の写真、すごくいいですね。なんか芸術性を感じます。構図といい、色合いといい、こんな写真が取れるようになりたいと思いましたよ。
Commented by りこぴん at 2011-07-23 08:19 x
ご無沙汰しております。

今朝の関東は心地よい風が吹いていて、1杯の温かいコーヒーで
ゆっくり、優雅な時間を過ごしたいところですが、今日は仕事で…
写真でひととき、そんな気分を味わう事ができました(*^-^*)
Commented by しんかい at 2011-07-23 08:43 x
あ~、今回もハズレでした。難しい~(;^_^A)
Commented by mako3po at 2011-07-23 10:20 x
こんにちは!はずれました~
最初5件程選び、それから3件選びました。
その時点では良かったのですが、残念です・・・
7番の特別賞の方は選んでいましたので、うれしいですね、水彩画は味があると思います、また楽しみにしております。
Commented by datian at 2011-07-23 20:49
●あまぎやまさん、こんばんは。
今日は少しましになってきたのですが、腰痛でまいっておりました。

あまぎやまさんは、読書家なんですね。
文学の世界ではこうした問題を以前はよく
テーマにしていたのですが、最近は目にしなくなって
います。ぜひ取り上げて欲しいですよね。

Commented by datian at 2011-07-23 20:50
●masa-masa-j45さん、こんばんは。
 好評ありがとうございます。
 風景写真や野草の写真ではその場所に出向いて発見する
喜びがあるのですが、今回のような物撮りではコーヒー豆や
グラスを置いて構図を考えたり、光線具合などを演出する
楽しさのようなものがありました。ぜひmasa-masa-j45さんも
撮ってみて下さい。けっこうハマります。

Commented by datian at 2011-07-23 20:50
●りこぴんさん、こんばんは。
 こちらこそご無沙汰しております。

 こちらもとても心地よい風がやさしく部屋のなかを通り過ぎて
おります。腰痛で寝込んでいた私はこの風のおかげで少しよく
なってきました。
 お仕事大変ですね、明日はお休みでしょうか、ゆっくりと
珈琲を味わえる時間がとれるよう願っています。

Commented by datian at 2011-07-23 20:50
●しんかいさん、こんばんは。
 ほんと当てるのは難しいですよね、私も他の投稿者の作品を
当てようとしたのですが、全部ハズレでした。
 写す対象をどう表現するかは人それぞれなのですが、写真で
作者そのものを感じさせる強烈な個性を出すとなると大変のようです。
 次回7月分の写真も投稿いたしましたので、引き続きよろしく
お願いいたします。月例展座布団投票ありがとうございました。

Commented by datian at 2011-07-23 20:50
●mako3poさん、こんばんは。
 写真と水彩画を好評いただきありがとうございます。
 当てるのは、なかなか難しですよね。私も当てようと
したのですがハズレておりました。
 選んだ作品が賞をとっていると同じように感じられた
人がいるのがわかってうれしいですよね。
 しかし今回は好きな作品が多くて3点を選ぶのが大変でした。
 月例展を見て下さり、また投稿もしていただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

Commented by 魔女メグ at 2011-08-12 05:12 x
久しぶりウロウロさせていただいたら!
datianさんが色に挑戦! おお! 
楽しみです~。 私の怠け心をやっつけなくちゃ!
Commented by datian at 2011-08-12 20:30
●魔女メグさん、こんばんは。
 水彩を少しづつ練習していますが、むずかしいですね。
とても奥が深いというか、まだその水辺にも近づけない
状態です。でもこの色に、あの色を上からのせるとどうなるのか
などなど楽しく試しながらやっています。

<< ●スズメがご訪問 ●玄海原発1... 仕事疲れ >>