●福島の子供たちが厳しい状況にあります。 ●玄海原発やらせメール問題について。

●福島の子供たちが厳しい状況にあります。
ブログ「おお『空』見よ」で知ったのですが、福島の子供たち10人の尿からセシウムが検出され、そのうちの一人のお母さんからの訴えです。お母さんはこのことを広く知ってほしいと希望しています。私もそのままをコピーしてアップしています。よろしければ、一部でもコピーしてご自身のブログやTwitterなどで広げて頂くと助かります。

以下そのコピーです。


福島で厳しい状況の子供たちがいます。
以下がそのTwitter(Togetter)のまとめだそうです。写真家の藤代冥砂がまとめています。
学校の対応に腹を立てますし、子供らを気の毒に思いますが、どうすることも出来なく、憤りがだけが残りました。
もう、自分がふがいないです。
このTweetの筆者のお母さんは、「内容の拡散」を強く希望しておられます。
私はそのやり方が分かりません。
ご存じの方よろしく。

■以下、テキスト化してみました。
-----------------------------------------------------------------------------

福島メール① 先日福島の子供達10人の尿からセシウムが検出されましたが、その内の一人の母親の方から、全28ツイートのメッセージが寄せられました。要約してお知らせします。 彼女のお子さんの通う小学校に放射線量の測定を申し込んだのは5月6日。予想通り好評値よりも高い数値が検出された

福島メール② ①の訂正、好評値を公表値に。 ばかりかホットスポットも発見。その後に、それまでの岩手産牛乳が、告知もなしに福島産の牛乳に変更される。野菜ももやし以外は福島産に。校長に問うと、250円でやりくりするのだがら、仕方がないと。これ以上はPTAでどうにかしてくれ、と言われた。

福島メール③ 5月23日に文科省へ20ミリ撤回の政府交渉に行く前、毎年恒例の梅雨入り前の真夏日に、息子を迎えにいくと、汗びっしょりで校門から出て来る姿にびっくり。数週間前に、扇風機が入る知らせがあったので、「扇風機は?」と息子に聞くとまだだったので、校長に問うと、注文はおろか、どの

福島メール④ タイプにするか検討中との返事。それを聞き、福島の猛暑の中、窓を閉め切った教室に居続ける子供達は自分たちで守るしかないと気づき、友人がやっていたツイッターなるものを通して、声をかけると、反応してくれたのは福島市以外の方ばかり。須賀川の方は翌日に届けてくれ、茨城の方は、36台

福島メール⑤ 買って車で届けてくれた。さぞ校長が喜んでくれるだろうと、これから持っていきたいと連絡すると、「使い終わったあとの処分費はどうします?」と言われた。処分の心配が先?要らなくなったら引き取るので、と伝え普通車で何度も往復して届け、学校で段ボールを開いていると、学校には

福島メール⑥ 空箱を置くスペースがないから持ち帰ってくれ、と。この広い学校で?大事な政府交渉の日は行くはずだったが、扇風機を受け取るために辞退。県から扇風機各クラス2台はいまだ入っていない。エアコンのリースを提案すると、校長は、この節電ムードの中では無理だ、と。なぜ一番弱い子供たちが

福島メール⑦ 苦しみのしわ寄せに耐えなくてはいけないのか。その校長には以前にも、まだ飛来する核種が分からないので窓を開けたり、外に出さないで下さい、とお願いすると、「私はアルファ線は重用視してないので」と信じられない答え。それとは逆に、家庭訪問に来た担任は、50分も話していった。

福島メール⑧ 本当は怖くて話したいのに誰も口にしないと、その担任。「福島の学校から一人残らず生徒は転校していってほしい」とも。その担任の子供はすでにとりあえず避難さえていると。とりあえず残るではなく、とりあえず出るが大切。10人の子供から尿検査の結果セシウムが出たということは、

福島メール⑨ 私は自分の子を守れずに被爆させてしまったということ。結果が分かってしまてからは、本当に毎日苦しい。他県の小や親にこんな苦しい思いはさせたくない。子供の寝顔を見るたびに、毎日元気に育ってね、と思います。鼻血やあざや斑点がでたらどうしよう、と不安で押しつぶされそうです。

福島メール10 普通の主婦達が、避難という人生を左右する決断を強いられて精神的にみんなボロボロです。長い闘いでみんな疲れてます。以上です。 

福島メール11 この主婦の方は6月16日、福島市から山形へ移住しました。ですが、それで終わりではないです。彼女の大切な大切なお子さんは尿からセシウムが出てしまったのです。そして、その土地でいまだに住んでいる故郷の方々を心から心配されてます。子供達が目に見えない何かと暑さに苦しんでます。

今朝の福島メール、リツイートなどで拡散していただけることを福島の主婦の方は強く望んでいます。もちろん自分も。全部は大変なので、一部でも結構です。よろしくお願いします。

以上です。
----------------------------------------------------------------------------


●玄海原発やらせメール問題について。
 玄海原発説明会での「やらせメール問題」で九電が組織ぐるみの罪を積極的とも思えるほど白状し、海江田万里経済産業相は九電社長に辞任を要請し、おまけに電力各社に同様のやらせがなかったか全部調べるというのだ。
 海江田は玄海原発2,3号機を再稼働させ勢いにのって全国で停止中の原発を再稼働させる腹積もりだったに違いない。それが菅総理のストレステストで吹っ飛んでしまい怒り心頭だったはずだ。
 それが九電社長が罪を白状し謝罪すると、海江田が社長辞任を要請し、各電力会社を調査するというから、ギクシャクするどころかスムーズに話が進んでいるのだ。
 いままでの九電からするとやらせメール問題などは無視するか抵抗するのだが、白状して要請されていないのにやらせメールの例文まで発表している。これを読むと原発停止で電力不足になり工場が海外移転し産業が空洞化するという論もやらせでインチキ臭いと感覚的に判断できるシロモノだ。ある意味、こういう空洞化論はウソですと自分から言っているようなものなのだ。
 海江田は全国の電力各社でも同様のことがないか調べるというが、その調査と結果では再稼働そのもにも影響してくる、それは海江田が頭に来たストレステストと同じことを海江田自身がやることになってくる可能性がある。
 九電が心から反省しているワケでもなく、海江田が正義心に燃えて調査しているワケでもない。
 なぜだ?ここから私の妄想ですが、もう少し自分の頭を整理してから妄想を発展させようと思っています。

 私は原発に反対です。


1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22135683.jpg



2 天神の町角から。GX100
a0037907_2284583.jpg

by datian | 2011-07-15 22:16 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by あまぎやま at 2011-07-16 07:57 x
メール読ませて頂きました。学校の対応・・・、言葉が出ません、「無難に何事も無く無事に定年を迎えたい」そんな気持ちが見え見えです。こんな校長は意外と多いモノです。白状しますが私も中学校の校長でした。
Commented by datian at 2011-07-16 21:41
●あまぎやまさん、こんばんは。
 そうでしたか、校長先生で思い出すのですが私の中学時代の
校長先生が高校進学のための保証人になってくださりました。
困窮している私の家庭では保証人のなり手がなく、母が頼みに
いき私が書類を受け取りに行きました。その校長先生は今お元気
なのか消息もわかりません。あまぎやまさんがその校長先生の
代わりと思いお礼を申し上げます。

 メールで非難されているタイプの校長先生が多くなるのは
困るのですが、子供たちを守る教育者としての魂を持つ校長先生
がいらっしゃるのも事実だと実感しております。

<< ●九電のやりそうなこと ●汚染... 菅の「脱原発」? >>