お知らせ 「新・月例展@BEN」の第2回全応募作品発表!がはじまりました。

 お知らせ

 「新・月例展@BEN」の第2回全応募作品発表!がはじまりました。私も第1回につづいて投稿しアップされました。今回のテーマは「珈琲」で楽しくハイセンスな写真がたくさんアップされています。作者名は伏せられていますので、気兼ねなくそなかから気に入った写真を3点選んでいただくというものです。さてさて私の写真はどれでしょう? ぜひご一覧ください。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2158402.jpg


2 お昼休みの撮影散策から。
a0037907_716311.jpg




 原発に一言

 「節電」が7月に入ってマスコミで大宣伝されている。「節電」の必要性をこれでもかこれでもかとアナウンスしたあとに「熱中症には注意」と犠牲が出たときの責任のがれを言っている。逆じゃないのか。さきに「熱中症には厳重注意」と声を大にして言って、「申し訳ないですが、節電にご協力を」ではないのか。
 一私企業のやる「原発再開ができないから節電しろ」キャンペーンにそんなになぜマスコミは力をいれるのか。「節電なんかするか!」と言ったら国賊あつかいされ「非国民」と言われそうである。親世代から伝え聞いていた戦前の灯火管制を連想してしまう。
 玄海町町長、佐賀県知事、九電の会長などの「原発再開」発言などは、はやく金儲けさせろとしか聞こえない。電気が足りなければ、止めている火力発電や大規模な自家発電有効活用すればいいではないか。
 日本の自家発電の総合計はすでに原発60基分!になっているという。やろうと思えば選択肢はあるのに原発にしがみつくのはそこに巨大な金儲けの利権がころがっているからだろう。そんなことの犠牲になるのはごめんこうむる。
by datian | 2011-07-01 22:11 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by しんかい at 2011-07-01 22:36 x
ん~、今月は難しいっす。
失礼ですけど、datianさんに珈琲ってどうもイメージ沸かなくて。(^_^;)
ペットボトルのお茶とか缶ビールなんですよね~(笑)

なんとなく18番に一票です!
Commented by datian at 2011-07-02 21:24
●しんかいさん、こんばんは。
 確かに今月は難しいです。
 最近は尿酸値の問題があって、お茶と缶ビールがだめになって
水になっております。つらいねぇ〜。

今回も投票ありがとうございます。
おお18番できましたか。7月21日の回答までお楽しみということで。

Commented by degasdegas at 2011-07-03 09:46 x
いいですねぇー! こういうタッチで描けるのは、まさに datianさんだけで、真似して描けるものではないですから。。。どうやって線を入れているか、実際に傍で見てみたい気もします。
Commented by あまぎやま at 2011-07-03 12:33 x
僅か1時間足らずの草刈作業なのに汗だくで息切れしてしまうのに原発の現場で働く皆さんは想像を超える過酷な条件のもとでの作業、思いやられます。総理大臣が安全説明するなら玄海は再開?福島の収束さへ見えないのにどうなっているのでしょうか。
Commented by datian at 2011-07-03 21:29
●degasdegasさん、こんばんは。
 この日にスケッチしたなかで、自分でも一番気に入っていたので
好評いただけると、とてもうれしくなります。
 この年配の女性は友人と楽しく語らっていて、顔の特徴が目に
飛び込んできました。写し取りたい一心でスケッチしました。
 degasdegasさんが横にいたら、緊張しまくって手がふるえてしまい
ます。でもいつかご一緒に人物デッサンをしてご教授ねがいたいと
思うことがしばしばあります。

Commented by datian at 2011-07-03 21:29
●あまぎやまさん、こんばんは。
 現場での終息作業をされている皆さんはほんと並大抵の苦労ではないと
思います。東電のことですからズサンな健康管理しかしなのではと心配に
なります。
 玄海原発を最初に再開させて全国で止まっている原発を再開させる
つもりのようす。福島から3ヶ月、それで応急処置ができて再開できる
ような問題なら、その応急的処置すら怠ってきて巨大事故を起こした
ことになります。原発再開などなんという無謀なことをやろうとして
いるのでしょうか。

<< 節電のギマン 電力会社の株主総会、日本は一つ... >>