9月に「脱原発」の5万人集会

 鎌田慧氏(ルポライター)らが9月19日に東京・明治公園で5万人規模の「原発にさようなら集会」を開催し、1千万人を目標にした脱原発の署名活動も始めると発表した。呼び掛け人は大江健三郎氏(作家)、瀬戸内寂聴氏(作家)、坂本龍一氏(ミュージシャン)。原水爆禁止日本国民会議(原水禁)などでつくる実行委員会が支援するとしている。
 
 文化人が国民の切実な問題を取り上げ脱原発で行動に動き出した。
 十数年前だろうか、反原発で盛んに行動していた労働界が沈黙しているのはなぜだ。たくさんの子供たちが被爆しているというのに教育界も沈黙している。声明でもアピールでもいいから意見を発すべきではないか。


1 スケッチはお昼休みの同僚です。
a0037907_21452122.jpg



2 ご近所アジサイ。Lumix DCM-G1
a0037907_2154162.jpg



3 同じく。Lumix DCM-G1
a0037907_21463713.jpg


4 同じく。GX100
a0037907_2158591.jpg

by datian | 2011-06-17 21:48 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2011-06-18 09:49 x
私の顔を見ているような気になりました。文化人が動き始めましたね。全国網の目のように拡がって欲しいモノです。「モノ言わぬ教師」が増えています、残念です。
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-18 20:32
はじめまして。
おすすめブログになっていて、訪問させていただきました。
脱原発の記事拝見。それでだったのかもしれません。
原発は、大きな間違いだったことが、地球全体に、少しでも早く、認識されますように。
まず、日本から・・・。
リンクいただいて帰りますね。また、訪問させていただきます。
Commented by datian at 2011-06-18 21:18
●あまぎやまさん、こんばんは。
 正面からの顔は苦手というか、技術的なこともあるのですが
気持ち的に押されて落ち着かなくなったり、気恥ずかしくなったり
することが多いので、そう言っていただけると助かります。

 先生方の発言は大きな影響力があるので子供たちを守るために
ぜひお願いしたいところです。戦前にお国の言う事をそのまま
子供に教育して大変な犠牲を強いたことだけはしないでほしいと思っています。

Commented by datian at 2011-06-18 21:18
●kawasusonomiyaさん、こんばんは。
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
 脱原発でコメントをはじめての方から頂くとうれしさは倍増いたします。
原発をこのまま進めれば将来ある子供や若者に大変な負担と犠牲を強いることは
間違いありません。
 コメントを頂けることで、脱原発の力が元気になってきます。
わたくしもリンクを頂きます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

<< お知らせ  熊本で「ふくまめ創... イタリア国民投票で脱原発 >>