イタリア国民投票で脱原発

 イタリアの国民投票で脱原発が勝利した。それも90%以上という圧倒的な原発反対の意思が表明され、イタリア首相は「原発よさよなら」と敗北を認めた。
 NHKは、「日本の実情とはまた違う、イタリアは原発大国フランスから電気を輸入している、欧州全体の原発と他の発電設備の構成割合は日本と同程度」など反原発の世論が広がらないよう懸命になっている。
 あげくに、原発が全部停止したら電気代が月額1000円程度も上がる試算もあるなど脅迫じみたことさえ言い始めている。

 イタリアに危険な原発が建設されないと決まったことがどうしてNHKは喜べないのだろうか。イタリアが電力不足なら火力発電を新設すればいいではないか、どうして原発でなければならないのか。発想が原発推進の狭い範囲でしか見れなくなっているNHKを感じる。
 また、イタリアは原発大国フランスから電力を輸入しているというのは、電気を使っているクセに文句を言うなという狂信的東電社員と同じ言い草ではないか。フランスもさっさと原発をやめて火力やその他の発電にすればいいだけの話しだ。
 そして「きれいごとを言うな、お前も原発という汚い電気を使ってるだろ」というのは希望とか幸せを目指すとかそうした前向きな姿勢を持つ人たちを信じることが出来ない、そうした輝く人たちを見ると引きずり降ろしたくなるというNHKの低道徳で非人間的な雰囲気をプンプン感じるのだ。ちょっとはNHKは人間的にマトモになれ。
 おまけに原発が停止したら電気代が月1000円ほども上がるなどデタラメ試算を解説しているが、それは東電救済資金にするための値上げだろう。受信料を払わないぞ。


1 スケッチは電車の中からです。
a0037907_21391515.jpg


2 前回アップしたスケッチに着色してみました。
a0037907_21402359.jpg



3 ご近所のアジサイ。Lumix DCM-G1
a0037907_21404985.jpg


4 同じく。
a0037907_2141930.jpg

by datian | 2011-06-15 21:49 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by あまぎやま at 2011-06-16 12:00 x
アジサイの花盛り、我が家も「原発」の話題で花盛り・・・、と云っても夫婦2だけで騙されないぞと意気軒高です。
Commented by datian at 2011-06-16 21:59
●あまぎやまさん、こんばんは。
 花でまとめて頂きありがとうございます。
原発でダマされないと話題が盛り上がるのはいいですね。
いろいろな家庭でもきっと盛り上がっているんでしょうね。
原発反対や危惧する世論は以前より格段に強くなっているよ
うで頼もしいです。

<< 9月に「脱原発」の5万人集会 不景気で電力不足とは不思議 >>