政府は全力で福島の放射能汚染除去を即刻すべき

 お昼のニュースを見ながら同僚が
「地球温暖化やらで二酸化炭素がいけんから原子力らしいが、放射能より二酸化炭素の方がましだわ、そう思わん?」
 別の同僚が
「玄海原発は、まだ動きようと、止めれ止めれ」
さっきの同僚が
「テレビなんか滅多に見んし、局数を減らして節電せんと」

 1ヶ月ほど前には、電気がいるから原発もやむを得ないかもと言っていた同僚も、こんな様子で原発に批判的になってきております。電気が足りるかどうかという問題よりも、「福島の人は地元にもどれるのだろうか。ひょっとしてもう住めなくなるのか?」という心配から原発に強く非難が起こってます。これが私をふくめての心境です。政府は全力で福島の放射能汚染除去を即刻すべきです。

くわしく分かりやすく武田邦彦氏が述べられています。

1 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21472338.jpg


2 同じく。
a0037907_21474780.jpg



3 台風が接近しとても風が強かった。(リコーGX100)
a0037907_21495031.jpg


4 同じく。
a0037907_21501021.jpg

by datian | 2011-05-30 21:55 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by しんかい at 2011-05-30 22:42 x
4枚目、不思議な写りに惹きつけられました。
ジオラマ風加工をしているみたい?
Commented by degasdegas at 2011-05-31 00:32 x
私も4番の写真に1票...昨今はデジカメそのものに加工機能が付いていて、簡単に魅力的な写真が撮れますが、、、湿度のようなものを感じます。いい写真ですね。。。
Commented by datian at 2011-05-31 21:21
●しんかいさん、こんばんは。
 4枚目、ジオラマ風加工、大当たりです。ただ自動では
なく手作業でボカシを遠近感を出すため遠くほどボケて
見えるように弱中強の3段階ほど分けてかけていきました。
手前にも少しかけました。写真から絵を描くのもあるの
ですが、絵から写真を加工するのも面白かったです。好評
ありがとうございます。
 しんかいさんのRICOH CX4大阪編は、ほんとよく写りますね。
思わずオークションをあさっておりました。

Commented by datian at 2011-05-31 21:21
●degasdegasさん、こんばんは。
 コンデジで撮った写真をパソコンで加工しました。風景画などで
遠近感を出すため遠くほどボケて見えるという技法を拝借して
ボカシを3段階ほど強弱をつけてかけています。コントラストも
遠くほど低くなることや彩度も落ちていくことなども含めてパソコンで
写真を調整加工するとまた違った雰囲気になったかもしれません。
今回はボカシがしっとり感を倍増させてくれたようでラッキーでした。
よく写真から絵を描くのがありますが、反対に人間の目にはどのように見える
のかという絵画の技法から写真を調整加工するのもありだと思うように
なってきました。絵画の技法を私はあまり知らないので残念なのですが、
絵画技法の歴史と蓄積は膨大で、なんだかワクワクしております。

Commented by あまぎやま at 2011-06-01 14:41 x
今日は、今日は午後からの「党首討論」で過ごそうと思っています。
Commented by datian at 2011-06-01 22:17
●あまぎやまさん、こんばんは。
 政局はいよいよドロ沼のような感じですね。
自民党にしろ自分たちが原発を持ち込んで推進しておきながら
反省もせず、よく言うよと見ています。どの党も本当に国民の
ことを考えて原発事故と汚染除去を死に物狂いで対応している
とはとても思えないでいます。

<< お知らせ 「新・月例展@BEN... 1ミリシーベルトになった。 >>