人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅総理が浜岡原発全部の停止要請

 菅総理が浜岡原発全部の停止要請を中電におこなった。
 浜岡原発が東海地震の震源域の真上にあり、今後30年でM8の地震が87%の確率で発生する。
 原発巨大事故となれば首都圏を含めて政治経済産業の中枢に壊滅的打撃となり、日本国が崩壊しかねず日本人は総難民化してもおかしくない。あるコンピューターシミュレーションでは浜岡原発5機の原子炉すべてが爆発したとすると、放射能汚染によるガンの死亡者数は830万人にも上るという。
 原発事故が起これば一巻の終わりで「想定外」も「電力不足」もいっさいの言い訳は通用しない。2年間ほどの一時的停止どころか永久停止が当たり前である。

 中電はまだ停止を決定していない。

 菅総理が要請をしたのは電力会社と原発事故への国民の非難世論の強まりはもちろん、経済界が浜岡原発を停止せねば自分たちの経済基盤と国際競争力が致命的打撃を受け金儲けができないと判断したからではないか。こうした経済界のバックがあって「停止要請」をしたのではないか。菅が人気取りのために個人的な思いつきで判断はできない。個人プレーができるほど総理は人気稼業でもないはずだ。
 中電も、ポンコツ原発に超高コストをかけて安全対策し危ない橋を渡るよりも、停止状態にして放置するほうが全体として利益がでると思っているかもしれない。

 中電は深刻ぶっているが停止するのは時間の問題だと思っている。

1 サクラソウ Lumix DCM-G1+ZD50/2.0
菅総理が浜岡原発全部の停止要請_a0037907_22372650.jpg



2 スケッチはいつもの天神からです。
菅総理が浜岡原発全部の停止要請_a0037907_22374850.jpg

by datian | 2011-05-07 22:43 | スケッチ絵画
<< 脱!原発サウンドデモ ヨーロッパの求める安全基準の1... >>