くじゅうに行ってきました。

 今日から私はやっと3連休、その第一日目は相方の野草友人の運転とご案内でくじゅうに行ってきました。冬の寒さが影響して4月中旬と下旬に咲く野草が一気にさいておりました。どこを撮っても野草が咲き乱れており、逆に何をどう撮っていいか分からないといううれしい悲鳴をあげておりました。
 今日は運転とご案内、ありがとうございました。帰りの車のなかではグッスリ眠ってしまい失礼しました。

1 ジロボウエンゴサクとキスミレ(Lumix DCM-G1+ZD50/2.0)
a0037907_21514765.jpg



2 こんな感じで咲き乱れておりました。(Lumix DCM-G1+ZD50/2.0)
a0037907_21523314.jpg



3 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_215318.jpg


原発で一言
 石油が無くなるから原発が必要だと30年ほど前は盛んにいっていた。しかし30年たった今、石油はなくっていない。石油ではだませなくなったのかしらないが、今度は地球温暖化だ。話が深刻なようで大きすぎて説得力に乏しい。原発巨大事故が起きると地球温暖化防止どころではない。石油も温暖化もだめなので、「原発がなくなったら電気が不足する、さあどうする」という脅ししかなくなっている。
 九州電力は「計画停電」を出しては非難され引っ込め、また出しては引っ込めを繰り返している。電力事業者から40万キロワットを都合してもらい7月前半までは「計画停電をしなくてもよくなった」と発表した。電力事業者とは何処のどなたでしょうか、助けてくれた事業者の名前を明らかにしないのは何故か。おかしな話である。
by datian | 2011-05-03 22:43 | 植物 | Comments(4)
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-04 07:36
datian さん、おはようございます!
ジロボウエンゴサク って、次郎望遠誤作みたいですね (^^)

Commented by あまぎやま at 2011-05-04 09:12 x
私も一言:「総理大臣殿 今なら貸します パラシュート」 整骨院。
Commented by datian at 2011-05-04 20:38
●nakajimaakiraさん、こんばんは。
 次郎 望遠 誤作 アハハハ ほんとうだ、確かにそうも読めそうです。
漢字では次郎坊延胡索と書くようです。しかし昔の人は野草の名前を
つけるのがユニークというか発想が豊かなので感心しきりです。
Commented by datian at 2011-05-04 20:39
●あまぎやまさん、こんばんは。
 きましたね、川柳。
 辞めるのをのばせばのばすほど、キズが深くなっていきますよね。
最後の整骨院も決まってますね。

<< ヨーロッパの求める安全基準の1... 小佐古敏荘氏が辞任 >>