小佐古敏荘氏が辞任

 放射線量は1年間に1ミリシーベルトが国際勧告と国内法で決められていたが、福島原発事故が起こってから突然20ミリシーベルトへと大幅に変更された。いままでの基準値の20倍もの放射線量をあびても平気とする根拠はなにもなく、被害範囲を狭くし賠償金額を出来るだけ少なくするということしか考えられない。
 福島原発事故の対応にあたる内閣官房参与である小佐古敏荘氏(原子力の専門家で東京大学大学院教授)が、20ミリシーベルトを認めることは学者生命が終わり、子供たちに強要することは自身のヒューマニズムに則さない等のことを涙ながらに訴え辞任した。小佐古敏荘氏は御用学者としても有名だが、その人物が20ミリシーベルトがいかに度外れてデタラメなもので子供たちを危険にさらすものかを激白せざるを得なくなっている。この涙は私は本物だと思うし、内容の信ぴょう性はひじょうに高いと思っている。
 放射性物質の規制値については武田邦彦氏が分かりやすく子供の命の立場にたって解説されています。

1 久しぶりの、えっ日記。
a0037907_21571927.jpg

一刺しで致命傷ですが、私は20刺しされてもただちに死にません。


2 マツバウンラン。撮影 妻 E-620+SIGMA105/2.8
a0037907_2202174.jpg

by datian | 2011-05-01 22:12 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2011-05-02 10:04 x
時を得た風刺画。昨日の参議院予算委員会ではシドロモドロの答弁・・・それでも 「繰り返す弁解だけが上手くなり。」
Commented by musapoo at 2011-05-02 21:46
すでに計画停電を数回経験しましたが、
いかに電気に頼って生活してきてしまったかがよく分かります。
でも、電気がなければないで数時間なら苦にならないのも事実です。
自己発電施設のない企業では操業時間や
休日の変更で対処しています。
やろうと思えば原発無しでもイケると思うのです。

やはり地域ブロックごとの独占化が問題でしょうね。
国の指導の元、適正に経営されていると言うのは、
単なる私たちの幻想だったかもしれません。
Commented by datian at 2011-05-02 22:33
●あまぎやまさん、こんばんは。
 小佐古氏はピカイチの御用学者として有名らしいのですが、その人物が
ここまで激白せざるを得ないほど20ミリシーベルト問題は深刻ですね。
 あまぎやまさんの川柳、ピリっと効いてきました。

Commented by datian at 2011-05-02 22:33
●musapooさん、こんばんは。
 計画停電を体験されたんですね、貴重なお話しありがとうございます。
原発がなくなったら電気がすべてなくなるような雰囲気がありますが、
火力、水力、風力、地熱いろいろあるし、原発につぎ込む巨額をエネルギー
開発にまわして学者から学生ふくめて国家プロジェクトとして数十万人体勢
で必死にやったら可能性は十分あると思います。原発巨大事故で日本が
壊滅的打撃を受けるよりはるかに未来があると思います。
 なにがなんでも原発だけというのが解せませんよね。

 電気を独占し、政府に太いパイプをもち、マスコミを黙らせ、学者を
従えて、まるで帝王のようです。私もだまされていました。

Commented by degasdegas at 2011-05-03 11:57
おおー、素晴らしいですね☆
風刺画であれば、これは菅直人とかけて、マジックショーの...となるわけですから、傍らに手品をしている人がいる筈です。これが福島県知事が刺されている画なら、菅直人が傍らに立ってマジックをしている図になるし、それなら、あまりにも分かり易い構図には違いないけど、、、きっと菅にそれだけのモノを人々は感じていない筈、、、すると、菅の傍らにいる誰かを描くのが、風刺画ではないでしょうか。。。まぁ、私の勝手な感想ですが、、、とてもよく描けた画だと思います。なにより菅さんが似ていますね!
Commented by datian at 2011-05-03 22:51
●degasdegasさん、こんばんは。
 そうです、そうなんです。マジシャンを誰にするか、もちろん
東電経営陣ですが、それを原発に手足をつけた形で擬人化して出そうと
したのですが、画力不足で中断しました。言い訳です、すいません。
 管さんの顔を描くのに時間がかかりすぎてしまいました。でも
評価して頂くとうれしくなります。ありがとうございます。

<< くじゅうに行ってきました。 東日本大震災から四十九日 >>